やさしい気持ち

二人の子供の成長と共に

お久しぶりです

2010-04-23 | 日記
2ヶ月以上も放置しておりました

水曜日は、暑いぐらい天気がよかったのに、
昨日からまた真冬のような寒さで、
まだまだ暖房が手放せないですよね

寒暖の差が激しくて、疲れた体にはこたえます。
でも、何とか元気に頑張っております。


気がつけば…

4月も半ばを過ぎちゃいましたね。

子供達はここ数ヶ月ですっごい成長したな~って感じてます。
なので、こまめに更新したかったんですけどね…
なんだか、毎日疲れちゃってバタンキューなのです


4月3日(土)
午前中は気持ちの良い晴天でした
そんな中、保育園の入園式がありました。

1人で、小さい子供2人連れて行くって
写真とか撮ってる場合じゃないのね

バタバタしてて保育園の玄関前で写真撮るのも忘れちゃった

 翔ちゃんは4月から帽子も被るようになりました。


ほんと、月日が経つのはあっという間なのよね。
翔ちゃん、年少さんになっちゃった。

年少さんってすごいね。
すっかりお兄さんになっちゃった。

年少さんは2クラスなんだけど、
翔ちゃんのクラスには4月から入園した子が9人いて、
午前中は泣いちゃってる事が多いらしいけど、
すっかり慣れっこ&内弁慶な翔ちゃんは、
泣いている子がいても、マイペースで遊んでいるらしい

朝、保育園につくと毎日元気よく「ママ、バイバ~イ」って
言ってから行くようになりました。
ほんとに、先月(3月)も行きたくないって泣いて大変な時あったのにな。
確か、あまりにもひどくて1日だけ特別休暇(ずる休み)作ってあげたような。

「ゆりぐみ(2歳児)」から「すみれぐみ(年少)」になった事が
翔ちゃんの中でもお兄ちゃんになるって事だったのかな。
黄色い帽子は被るようになるし、上履きも履くようになったし、
お弁当(ご飯だけ)を持っていくようになったからね。
嬉しくてしょうがないみたい

それもそのはず
親バカなので、全部大好きな電車でそろえてあげたもの。


行く先々に(通院してる耳鼻科とかね)保育園かばんを持って行き
いろんな人に(耳鼻科の患者さんにまでね)見せて歩いてるよ


大ちゃんも、1歳児さんのクラスに進級しました。
1歳児に進級した大ちゃんにも変化がありまして…

進級した次の週に中耳炎のため高熱がでて、
39.6度程の熱が2日も続いたものだから
その時に軽い「ヘルペス性歯肉口内炎」になっちゃって、
ちょっと保育園をお休みしたせいか、成長した証なのか、
病後は毎日泣いて保育園に行く日々です。
ただ、0歳児の時の先生には心許しているのか
泣かないで自分から駆け寄って行ったりします。
なので、0歳児の時に担任だった先生には
「かわいい」って言われてます
でも、1歳児で新しく担任になった先生には
「大ちゃん、私の顔見ると泣くんです」って言われます
クラスの人数も0歳の時より10人以上増えてるし、
先生も半分は持ち上がりしてるけど半分は知らないわけで
人見知りなのかしらね。
きっと、翔ちゃんも一緒だし、時期にまた泣かずに行くようになるかな。
ちなみに、今朝の玄関当番の先生は0歳児の時の先生だったので
大ちゃんは泣かずに登園していきました

そんな大ちゃん、中耳炎になったりヘルペス性~になったりで
食欲のない日を過ごしていたので、久しぶりに登園した時には
先生達に「スリムになったんじゃない?」って言われたのですが、
今はすっかり元に戻っちゃった感じです。
でも、最近は音楽に合わせて踊ったり、
翔ちゃんと一緒になって走り回ったりしているので
食べる量を控える事ができれば少しずつスリムになるのかな?
翔ちゃんと走り回ってる大ちゃんです。

そうそう、大ちゃんは最近お手伝いをするようになりました。
ご飯を食べ終わると、お茶碗をさげてくれます。
昨日は、翔ちゃんが「喉かわいた。何か飲みたい」って
言ってたら、大ちゃんが翔ちゃんのコップを持ってきて、
コップの中に何か入れるように催促をし、
牛乳を少し入れてあげたら、翔ちゃんの所にもって行って
「どうぞ」を一生懸命してました。
見よう見まねなんですよね。
真似されたくない事、言葉に気をつけなくちゃ。
最近、翔ちゃんが私の言い方に似てるのが気になるし…


では、また近いうちに…











最新の画像もっと見る