やさしい気持ち

二人の子供の成長と共に

忙しい!忙しい!

2009-05-15 | 翔ちゃん・大ちゃん
昨日は…

大ちゃんの目の下のクマが気になったので、耳鼻科に行くために
ちょっとだけ早くに大ちゃんだけ保育園にお迎えに行きました。
 ※アレルギー系で鼻がでてるときかな?に、クマができるんですって。

大ちゃんを耳鼻科に連れて行って帰ってくると保育園からが…
翔ちゃんの体に発疹が出てきちゃってるんです…ってね。
翔ちゃんのクラスで4月の半ばに1人水疱瘡が出て、
GW前に3人の水疱瘡が出たんですよね。
それからちょうど2週間。翔ちゃんにもとうとう発疹がでちゃいました。
 ※水疱瘡の潜伏期間って2週間程なんですって。

すぐに、迎えに行って小児科に連れて行ったらやっぱり水疱瘡でした

不思議ですね。夕方ちょこっとだった発疹も寄るには増えていました。
翔ちゃんったら一番発疹が大きくてひどい場所が
おしりの穴の周り&おちんちんの周りなんですよ


そんなわけで、翔ちゃんは今日は保育園休みが昨日から決定してたのですが、
今朝起きたら大ちゃんが熱くて…
熱を計ると左脇が38.6℃右脇が37.3℃(笑)
本当は、右と左で体温が違うって事はないらしいけど、
お肉がつきすぎているからか大ちゃんはいっつも違います
とりあえず小児科に行ってみると耳鼻科に行ってみて!!とのこと。
小児科には隔離できるお部屋があるけど、耳鼻科にはないので、
翔ちゃんをばぁばに預けて耳鼻科へ…
と思ったら翔ちゃんも一緒に行くって大泣きするから
結局翔ちゃんはばぁばと車で待ってました。

で、耳鼻科に行くと大ちゃんは中耳炎でした
翔ちゃんも長いこと耳鼻科に通っているけれど、
翔ちゃんは蓄膿にはなるけど中耳炎にはなってなかったのよね。
だから私も母として初めて中耳炎での切開の経験をしました。

もちろん大ちゃん大泣きです。
泣きつかれたのかその後はグッスリ寝てしまっています。
そろそろ起こしてもう一度耳鼻科に消毒?しに行かなくちゃ。


翔ちゃんが今日もいつも通り大ちゃんをかわいがってくれているので、
2週間後には大ちゃんも水疱瘡かな~~

 薬を塗るのに髪を結んだら嫌がってました。

 大ちゃんは帰ってきてからずっとグッスリです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にして下さい (みーちゃん)
2009-05-15 17:16:38
いやはや、大変ですね。でも近くに、お母さんが居られるので、大助かりですね。ゆうちゃんも。体に気をつけてね。お大事!!
返信する
お大事に (ちむにぃ)
2009-05-16 06:22:22
翔ちゃん、大ちゃん、共に医者となると、大変だね。
母さんは、ホント忙しい!!!
流行りもので、1度かかったらかからないものは、早めに済ましておくとその後安心だもんね。
ゆうさんがまだお仕事始まらないうちにかかっちゃうなんって、ある意味親孝行。(笑)
お大事に。
返信する
お大事に (あさた)
2009-05-16 08:53:04
兄弟が一緒にダウンした時は本当に大変だよね!
しかも違う病院にって。。。
治るまでいろいろ大変だと思います
ゆうさんも、看病で疲れないようにしてくださいね
返信する
ありがとうございます。 (ゆう)
2009-05-16 23:03:12
みーちゃん
ちむにぃさん
あさたさん

2人一緒ってのは1人でも何とか乗り切れるんだけど、
どちらも小さい上に翔ちゃんが伝染病ってのが厄介です。
全身白塗りになってる子連れ回せないもの。
しかも耳鼻科って小さい子がとにかく多いから
こんな時は実家が近くてよかった。って本当に思います。
今日はリポD飲んで寝ることにします(笑)
返信する