日記録 -日記のような記録のような?- (旧:anotherside of LUKE♂@今はもう9歳)

始まりはワンコ日誌でしたが、人生の変更につき、内容も変更。今は子供が主かな。諸々スマホに対応したようなので再開♪

代冷蔵庫

2008年08月21日 | 日々の雑記
直りました!ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
…ではありません。
あくまでも、代車ならぬ代冷蔵庫です。
kwsk話すと長くなるんですが、グチりついでに解説。
きっとそうとう長いし、もう一気に書いちゃうし、しかも文才ないので、読むのが面倒くさい人は、あえて読まない選択を。w

メーカーのオヤヂ、確かに18日に来ました。
島根からコンタクトしたサポセンの話では、「最近はもうその場で修理しますので~」って言ってたから、メーカーの人が来たら直るんだーって、正直かなりのレベルで+(0゜・∀・) + ワクテカ +でした。
ドアを開けたら、まぁ、ちょっとくたびれたオヤジが立ってたので「え?」って思ったんだけど、「いや、この人はこう見えても修理のプロフェッショナルでチョイチョイっていじって直しちゃうのよ!きっと!」と、あまりにも普通のおっちゃんっっぽかった(あまりスペシャルなプロっぽくなかった)ので、その勝手な不安を消すために、さらに余計に期待に胸を躍らせちゃってみたりして。
しかし、そんな激しい期待も、本体を一通りチェックしたオヤジの表情にはかなく散る。まさにlatte家同様で、表情が曇るってこんな顔?…みたいな顔をしだしやがる修理屋のオヤジ。「ちょっと電話を…」とか、「うーん」とかさ、もうもう、ヤな(゜∀゜)ヨカーンがもくもくと暗雲のように立ち込めまして(ワタシの心象風景)、その後、表情の曇ったオヤジさんが一言。
「とりあえず、部品がないと無理なので、帰ってからまた電話します。」
(゜Д゜)ハァ?なんだそれ?その場で直すんじゃなかったのか?
なんちゅーか、さっきの反動でショックが余計に大きくなっちゃいまして、口には出さなかったけど、スゴイ表情をしていたに違いない。オヤジも変な顔してたからな。w
まぁ、でもでも、タダで修理してもらえるんだし、仕方ない…と思いつつも、めちゃくちゃイライラして、その日は一日最悪。
保障のきいた今回はともかくとして、ほかのものでも、保障切れで壊れたときに買い換えることなんてとても出来ない我が家。そんな万単位のお金をどうやっても捻出しようがないワタシ達の経済力にものすごく腹が立って、いまさら言ってもどうしようもない仕方のないダンナの甲斐性のなさもその時は腹立たしくなっちゃって、もう何もかもなくなれ、いや、むしろそんなコトを思う最低な人間の自分が消えて無くなれ的な気分になってしまいました。(爆
でも、お金があったら…いや、なくても無理やり(カードとかで)冷蔵庫を買ってしまいそうでしたが、まだケリもついてないし、間違いなく後で支払いに困窮するししかも買ったソレがゴミになるコトを考えてグっと理性でこらえましたけど、かなりヤバかった。貧乏で良かった。それも不幸中の幸いか。(苦笑
まぁ、とかく自分の考えは走りすぎてるトコロがあるので、ともかく冷静になって夜まで、電話がかかってくるまで待とう待とうと思いつつも、制御がきかなくて本当にしんどい一日でした。ダンナにも迷惑かけました。(爆
でもって、夜に電話がかかってきましてね、
「部品の納入が20日になるみたいで、それまで待って下さい」
とか言うのよ。
(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゜Д゜)ノゴルァァア!!
なんだよそれ?いい加減にしろよ!!!なんでそんなのんきな対応なんだ!こっちにはめっちゃ小さい子供も居るんだよ!大体、冷蔵庫という家電が四年程度で壊れるコトじたいがおかしいんだから、メーカーの責任としてもう少し速やかにスマートに対応しろっ!
…と、一瞬キレかけたけど、このメーカー(というかそのオヤジさん)はそこからじゃないと次に進ませてくれない(代案なし)みたいなので、もうイライラも疲れてきたし、確かに、部品ないなら取り寄せなきゃいけないし、それ以上はどうしようもないしで、黙って20日まで待とうと。オヤジの言うとおりにしようと。そうすればもとの生活できるから…と、自分を慰めて、なんとか心を平安に保たせました。
偶然、最近友達になった同じマンションの方の協力と、板氷で氷室的に冷凍庫部分をクーラーボックスのよう冷やして使うダンナのアイデアでかろうじて二日過ごす事はできましたけど、やはり生き苦しかった。昔は冷蔵庫がなくても生活できたし、頑張れば、余計な期待(冷たいものへ)をしなければなんとかなるだろうと思ってたけど、やっぱ無理です。ワタシらは間違いなく現代人なんで。
おやじ曰く、「部品が入る予定日が20日で、予定通りに部品が入ったら連絡して都合がつけばその日に修理するつもりです」とも言ってくれたので、故障からお盆で五日、部品納入まで三日かかる対応の悪さには目をつぶって、ただで修理してもらえんだから、壊れたものが直る事を喜びましょう!と思って、数日。部品の入る予定の20日。もう心は「今日、直るんだ。今日こそは直るんだ~+(0゜・∀・) + ワクテカ +」ってメーカーの電話を待ってたら、朝一番、9時になった瞬間に電話。
「おぉ、早いなぁ。さすがヒ○チ」
なんて思ってた電話を取ったら、
「すみません、部品はいりませんでした」
…だって。
は、はぁ?おい、お前、いったいなに言ってんだよ。昭和じゃあるまいし、このご時世にメーカーで管理してる部品の在庫ぐらいネットで瞬間でわかるんじゃないのかよ!おまえ、どんだけ大手だよ。ありえんだろうがぁ!あぁ!!と、またもやキレかけたんですが、
「部品が入らないので、同等品の新品と交換で。」
…その瞬間、怒りが抜けて「プシューーーーーー」。w
ま、まぁ、それならば、やってもらいすぎてるくらいだし、今までの事は水に流してもおつりがくるよ。そうですか、ありがとう。やっぱさすがヒ○チ。そこまでやるなら、当然、今日もって来るんだろうな…なんて思ってたら、
「納品まで二週間ほどかかるので、その間、代わりの冷蔵庫をお貸しします」
やって。
え?スグに持ってきてくれるんじゃないの?ある程度そういう事を予測したうえでスグ引渡しできる本体をキープしたりしてないの?なんかそれって微妙…。
いや、細かく考えるとですね、次の冷蔵庫がきたら、当然レンタル品はその場で持っていっっちゃうワケでしょ?で、新しい冷蔵庫は全く冷えてないので、そこから冷やすでしょ?一般的に、冷蔵庫が冷蔵庫として完全に使えるレベルまで冷えるのってけっこう時間がかるんですよね。確か何時間もかかるんじゃなかったっけな?
その間、代理の冷蔵庫(もしくは冷凍庫)の中にあったものはどこにおいておけと言うのだ?

…そんなワケで、今、我が家には冷蔵庫はあっても、結局、最低限のモノしか入れられない状態で、冷凍庫をつかうなんてもってのほか。もちろん、ないよりはあったほうが断然マシですけど、全然今までのようには行かない。そういう事がかなりのストレスになってしまうような状況の変化に対応しにくいワタシとしては、程度はマシになったものの、相変わらず生き苦しい状態が続いているのでした。
予定では、月末に納品できるらしいけど、どこまで信じて良いのやら。新品になるのはものすごく嬉しいけど、非常に喜びづらい。
なんかとっても複雑だぉ…。

以上、コトの顛末でした。が、この問題はまだ終わってないので、次の展開(希望ではオチ)のまた月末辺りに…。
さて、オチになるのか新たなグチか、請うご期待!(爆

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かーこ)
2008-08-21 19:20:01
真夏の盛りに大変でした、いや、ですね。
代冷蔵庫レンタルができるなら修理のおっちゃんが帰ってすぐに手配してくれたら少しは印象よかったのにねぇ。
こういうところからメーカーの信頼度が落ちていくんやなぁ。
うちも気をつけなくちゃ。
返信する
おひさしぶりでございます (たか)
2008-08-22 00:41:29
大変でしたね~まだ続いてるけど。
代冷蔵庫ってなんだよ、初めて聞きました。

実はヒ・・・には私も過去数回やられています。
掃除機は、3年もたなかった記憶があります。いえ、きっと私の扱いが悪かったんですよ。
洗濯から乾燥まで出来ちゃう洗濯機は、4年の間にリコールが2回かかりました。これは・・・私のせいか?


やっぱ白物家電はナ・・・だよと思った出来事です。

アイスってタロちんレベルならもう食べられるのですか?やっと離乳食の始まった我が家では、赤男が興味津々で親の食べ物をガンミしています。
返信する
Unknown (yumi)
2008-08-23 12:26:26
>かーこさん

いやもうホント。ガックリです。
彼ら的には所詮は末端部員で「やる気が起こらん」的な態度だったとしても、こっちにしたら単純にメーカーの顔なんで、こちたからみて(百歩譲って)ウソでも全力尽くしてくれてる風な態度や顔をしてくれないとやはり信用は失墜しますよね。
最低限のヤル事をマニュアル的にこなしてるんだろうけど、「ああ、片手間なんだ」って印象を受けちゃったので、なんかとっても気分が悪くて。
だから最終的には太っ腹(新品と交換)なコトをしてくれていても、全然喜べないのでものすごーく複雑です。
なんと言うか、きっと一ユーザーにそれくらい思われたトコロで痛くも痒くもないくらいの大手なんでしょうが、そういうのがなんか態度にも見えてて、こっちが本当に困ってたから熱心にやりとりしてても『暖簾に腕押し』的で、なんか萎え萎えで。オヤジに大してじゃなくて、本当にこのメーカーに対してガックリしました。人選ミス(対応したオヤジにこの部署が向いてなかった。)なのか、会社自体がそういう会社なのか…。
とりあえず、今後は○立の製品は買わないようにしようと思ってしまった。
やっぱり人と接するにあたっての人間性の部分が会社の顔になるんだよね。メーカーもその辺ちゃんと理解して人選しないと危険だよね。
○立はソコに手ぇ抜いてるなぁってのが丸見えでしたから。(まぁ、むしろ大手ゆえなんだろうけど。w)

かーこさんは大丈夫だ~。w


>たかさん

おひさです!
赤さん、もう7~8ヶ月くらいですよね?
離乳食始まったんですか!
ウチと違って、何でもシッカリ食べてくれると良いデスねぇ。
ちなみにダッコダッコで腰とか痛くないですか?w

ね、『代冷蔵庫』って何って感じで笑っちゃうでしょぉ~。
ワタシはあんまり白モノ家電(オーディオとかの黒モノは詳しかったんだけど。w)ってよくわからなかったかったから、結婚の時にまぁテキトーに買ったんだけど、メーカー的にはネットで見てもそんなに悪くなかった(むしろ良い評価のほうがおおかった)ので、まさかの故障と態度って感じです。
でも、半年後だったら保障が切れてたので自力で買い替えしないといけなかったんで、今で本当に良かった。これはまさに『不幸中の幸い』なんだろうな。感謝以外の何ものでもないんだろうな。(苦笑

確かに…。実家は松○が多かったので思ってたんですが、末端の方(専門の小売店)がしっかりしていて、○下製品全ての窓口としてのお店も近所で、取り付けも搬入もよく知ってるおじさんだったりする分、何かにつけてケアしてくれてものすごく頼れました。(今もずーっと頼ってますが。w)製品自体も、ちゃんと長く使えてたし。
安いからと大型店舗で買うようになって、そういうのがなくなってきて気分悪い目にあうことも増えてきてましたが、やっぱり松下幸之助の考えが生きて根付いていた昔ながらのナショナルさんのやり方が一番良いんだなと最近はしみじみ思います。
まぁ正直、大型店舗で買う以上は、今は松○も対応も製品も、昔と違ってそんなに他メーカーと大差はないんだろうけど。(苦笑
とりあえずしばらくは日○さんを買うのは辞めようと思った私でした。
…まぁ、買いたくなったとしても、家電なんてそうそう買えないのが我が家の家計なんですが。w

タロちん、アイスはもう食べられると思うけど、あまり良くない(甘すぎる)からほとんどあげてませんね~。ワタシが食べるのを一、二口程度をチョロっとだけあげる、そんな感じです。

ガンミ…しますねぇ。てか、してましたね。www
うちもそんな風にものすごーく興味を持ってくれてたハズなのに、実際には全然食べてくれなくて、いまだに
  _   ∩
( ゜∀゜)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

です。w
それでも、近頃は、食べてくれるときは子供茶碗に軽く一杯程度のゴハンは食べてくれるようになってきましたが、まだまだ全然です。
体重、9㎏ちょい越えあたりからもう何ヶ月も全然増えてないんだけど、本当に大丈夫なのかなぁ?
悩みはつきません(´Д`)ハァ…。
返信する

コメントを投稿