yumiの日記

毎日を楽しく過ごす為に・・・
美味しい~! は欠かせないのです。。。

あけび

2009-09-24 | 日記


あけび

皆さんはあけびって食べますか?
私は・・・子供の頃に食べた記憶もなく、福島に来てから売ってるのは見たことあるけど、買うこともありませんでした。
主人の実家で作り方を教えてもらい貰って来たので、今日は初めて料理します!

あけびって・・・茄子に苦味がある感じの食感と味だよね~!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩 | トップ | 三日月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる! (せいこ)
2009-09-24 12:45:39
あけびって食べたことないー。

果物かと思ったんだけど

違うの??

お料理ってどんなことするの??

またいろいろ教えてね!!
返信する
せいちゃんへ (yumi)
2009-09-24 18:06:30
真ん中の種の部分は甘いみたいですが、見た目がちょっと・・・私は口に出来ずにいます。

肉味噌を間に詰めて焼いたり、味噌やクルミなど甘めの味噌にキノコを混ぜて挟んで天ぷらなどを教えてもらいました。
返信する
あけび (クミ)
2009-09-24 21:09:41
昔、中学時代の時に、山登りして、あけびを取ってる同級生がいたけど実際それっきり見た事なかったよ。料理するかんじかな?気になります。
返信する
くみちゃんへ (yumi)
2009-09-25 10:38:21
中の種の部分は甘く、皮は料理して食べるみたいです。
山形ではこの季節食べるみたいだよ~!
福島の人も食べるのかな~って思っていたけど、年配の方が食べるのかな?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事