<過去記録(2007~2013年)>徳井由美子~ゆみりん・ブログ

ゆみりんこと、徳井由美子(ホーリー・ホーシー、他)の、これまでの過去ブログ記事を、ここに移設してきています。

神戸Roiでのライブ(動画アリ)・・・

2013-11-24 19:52:13 | ライブ動画up!
11/23(土)夜

神戸Carlos Roi でのライブ。

動画は、ピアノ・・の部分以外の、ギターでの弾き語りを抜粋。・・

「Wayfaring Stranger」(ゴスペルチックな歌詞、アパラチア地方の伝承曲。)→「最後の夜汽車(甲斐バンド)」→「久しく待ちにし」「エサイの根より」→「きよらに星すむ今宵(O Holy Night)」



ピアノでは、前半に、「希望の灯り」→「神様、どうか。」(新曲)→「ひかりのかがやくなかで」
をしてます。

次回のカルロス・ロイ ライブは、年末の、12月28日(土)に、また。・・・

というわけで、。本日夜Carlos Roi(神戸)ソロ・ライブです

2013-11-23 15:07:43 | ライブのおしらせ
11月23日(土曜日) 夜 神戸ライブです。

Carlos Roi(カルロス・ロイ)
神戸の北野坂。三ノ宮から徒歩10分程度、山側です。


チャージは¥1000かかりますが、けっこう手ごろな店です。飲むだけとか、軽い食事もできます。当日でいつでも入退場できます。

19時開演
19:30~ (か、20時ごろ~の演奏となる?予定。)

ホーリー・ホーシーとして、つまり1人で弾き語りです。
ちょっと時期が早いですが、もう明日からアドベント(待降節)でもあるし、
クリスマス曲を少しやってみます。

神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス2F




第4金曜は、シェラトン朝祷会・・でパイプオルガン担当。

2013-11-23 11:06:36 | 教会生活
はあ~!日々の練習の中でも、とりわけ 今、一番 気を配るのが、

讃美歌の奏楽!です。しかも、パイプオルガン・・・(月1回)。足鍵盤は、なしね(^o^)

オルガンもピアノも な~んも経験なくって。

この私が、讃美歌を鍵盤で弾いているなんて、ちょっと前なら、信じられないワ!

このように、四声の譜面を、きっちり弾く、というのは、この2~3か月の間で始めたこと(自己流だし・・)なので、
ほんとは、こういうことしてるの、すごく アクロバティック?だと思います。
まあ、ご経験のある方から見れば、ヘでもないんでしょうけど・・。

とにかく、ようやってるわ。(47の手習い。自画自賛。)

「キリストにはかえられません」 キーを、変ニ長調(♭が5つつきますねん)というのを選んで、ハードルあげてがんばってみました。
これのために、1週間毎日、総合計何時間やったかな・・
足鍵盤は、なしね(^o^)モチロン パイプを練習する機会がまったくもらえないんです。家でふつうのEピアノで練習です。

初心者鍵盤弾きの讃美歌「キリストにはかえられません」(変ニ長調・D♭)



安齋兄が写真、あ動画もだ、を撮ってくださいました。




最後になりました・・が 卯野姉の 特別讃美歌・・アカペラで 
「われいま馬ぶねの」(バッハ) ・・・。
アドベント(待降節)だなあ・・!


11月21日(木)の日記

2013-11-23 10:59:46 | 音楽活動-ボランティア編
ハープ、家にある大きいアイリッシュ・ハープの方で、そろそろこの時期は、クリスマス讃美曲を仕込んで(アレンジして)練習していきたいので、毎日大変です。
練習づかれで、今日なんて、へえへえひいひい言ってます。消耗してきました・・。

そんな貴重な日々の時間の中でも、入れてある予定・・訪問演奏の日時が来たら、出かけて行きます。

21日(木)は午後1:30から、淀川は対岸の、東淀川区の、某デイサービスへ。(グループ・ホームも併設してあり、両方の利用者様が、ご参加されました。)

駅から遠いと、ギターと、小アイリッシュハープと、機材をゴロゴロ引いて行くのは、ほんとしんどいよ・・・ぉ

ついて、演奏。40分ほど。

なんだか、盛り上がって、とても喜んでいただけているような気がして・・今日ほどうれしいな、と思ったことも、少なかったです。

かえりは、駅まで送ってくださいました。

(以下は抜粋。ビデオ。YOUTUBEでは公開にしていません。)



11月19日(火)の日記。

2013-11-23 10:55:20 | 音楽活動-ボランティア編
11月19日(火)の日記。

旭区内のMデイサービスに、昼食時、例のグランド・ハープの演奏をしました。12:10~12:30

”喜んでくれる”から、と行ったんですが、あまり、喜ばれてないような気がした。

私の演奏がマズイ(のは当然ですね)のか、高齢者様に受けなかった(曜日によっても、デイでは反応は大きく異なりますね)のか、
施設側の対応(楽器にあたりそうになるところまで、接近・・されると、ドキドキします、、、)がよくないのか。

悶々しながら、帰りました。以上です。