<過去記録(2007~2013年)>徳井由美子~ゆみりん・ブログ

ゆみりんこと、徳井由美子(ホーリー・ホーシー、他)の、これまでの過去ブログ記事を、ここに移設してきています。

今日行った小さな紅茶専門店-(珍しく)

2008-05-16 19:34:18 | お料理・お菓子・手芸など
今日の夕方には、送り迎え(の送るほう)や、明日のゴスペルのライブ発表の準備に、あれにこれに、また明日の幼稚科(安息日(教会)学校)のための準備にもちろん家事・用事をひとしきりすまして、
前から行ってみたいと思っていた、旭区内のお店におじゃましてみました-
それは

カフェ・マーボロという長屋を利用しておかみさんがお一人で経営している独特なお店は前にご紹介しましたよね。そちらで、”紅茶の方がお好きなら、私の知っているお店を-教えてあげます”って少し以前に、絵葉書で住所などを教えてもらっていたもの。同じ旭区内で、今市方面です。

私は、「ちょっと」定年退職くらいの年齢になったら、自家で細々自流のカフェ(オーガニックとかマクロビとか?)をやってみたいな、って夢がある・・ようなところもあるので、マーボロのおかみさんとも、行けば長々その辺りをいっしょに話して、教えてもらったりしていたんだけど。

聞いてから長いこと行けなかったその紅茶専門店、=Bright Garden Tea Roomといいます。
自転車で
今市方向に走り、なかなかみつかりません-結局、地元の人にきいて、とても路地を入ってわかりにくい場所(民家)にそれを発見しました。

お庭は広さこそそんなにないものの、
イギリス風のガーデニングに仕上げてあるのがよくわかるつくりです。庭に出ていた女主人と会話を交わしながら(わあ~すてきなお庭です・とかここがなかなかわかりませんでした、とかマーボロに紹介されたことも)

店内に入ってからも、今日はまあここで明日のことで材料もかばんに持ってきていて、いろいろしたり考えたり、しようと思っていたけど、こういうお店に来ると、うれしいかな、店内に他の客が居ないことが多く、やっぱりここでも、紅茶のことにはじまって(言っておくが、私は普段はそんなに紅茶飲みではない 昔好きだったこと たまに飲むと美味しい)、イギリスがお好きですか、どうやってお菓子を学ばれた-そういう系の話になり、お茶としてはアッサムティーと、おかみさん手作りのシフォンケーキを注文して、食する間も、ジャムの作り方にパンは勉強するに値すること、またあそこの国道1号線沿いにあったお店は何々が理由で失敗したとか、あの新しいところに行ってみたらなど-それからそれから、・・・いろいろです 1時間以上もおじゃまして 得るものは・・やっぱり、あったと思います。 
今は、構想したり、あちこちを覗いてみたり、余裕をつくることだということに気づいて
お店を後にし、今日はまた次の作業へと移行していったのでした

旭区内(最後は城東区)のカフェです いくつか紹介しておきますね
私はけっして何の関連もありませんけれども(小さめのところばかりです;一番最後に記載のはわかりません。
カフェマーボロ:千林2-14-9
Bright Garden Tea Room:今市1-11-20(本日)
紅茶倶楽部コルヌイエ:中宮2-5-13(今日のお店のご主人おすすめの処)
Cafe Will:城東区1-13-26(未チェック、新聞(大阪日日)掲載で、今日のご主人も行きたいと話していたところ)


さあ~明日の幼稚科の仕度。(きったりはったり。)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。