<過去記録(2007~2013年)>徳井由美子~ゆみりん・ブログ

ゆみりんこと、徳井由美子(ホーリー・ホーシー、他)の、これまでの過去ブログ記事を、ここに移設してきています。

クリスマス用の焼き菓子、シュトーレンを焼いた

2013-12-03 21:12:49 | お料理・お菓子・手芸など
忙しい、っていうたって、仕事してる人よりは、楽なはず。
といっても、昨日はダニエル物語、急に参加(東住吉区まで)したり、朝から夜まで、家から用事で出たり入ったり、4回もしてて
疲れ切った~

今朝は・・ゆったり。・・しようと思った、ゆったり、とはマイペース!私のペースで動く。施設訪問演奏などある日は、そうはいかない。今日は、そのための練習日であるからして、大丈夫。
しかし、なにかと、したい事は思いつく。

今日は・・シュトーレンを作りたくなった。ラム酒にレーズンを漬け込む、という仕度は何週間か前から用意している。

午前中は、クリスマス曲の、ハープの練習の合い間に、クリスマスのドイツ様パン菓子、シュトーレンの仕込みをする。総調理時間はだいたい3時間。

パンだから、第1次発酵、第2次発酵、とあって、まあ、手間がかかる、といえば、かかる。

音楽をやっている合い間、せっかく練習がノッてきたら、・・次の発酵のための手順をしに行かなければならない・・。

まあ、うまく行ったかな。



 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。