<過去記録(2007~2013年)>徳井由美子~ゆみりん・ブログ

ゆみりんこと、徳井由美子(ホーリー・ホーシー、他)の、これまでの過去ブログ記事を、ここに移設してきています。

本日、”教会一致祈祷会”(天満教会)・・・

2013-01-19 09:22:38 | 教会生活
今日は・・安息日(土曜)の午後14時~ですが、プロテスタント系の日本キリスト教団天満教会で、“教会一致祈祷会”があるとのことで、顔を出してみようかと思います。
”朝祷会”が、情報入手源だったが、主催はちがうと思います…{※余談ですが、昨年秋に、ここの教会も一会場で、天満音楽祭でわたしと会長が古楽デュオで演奏した場所になります たまたま。}

カトリックも合同だったかな??今日。

今日は土曜で安息日なのに、おおよそのプロテスタント系の教会ではそう認識しておらず、…明日の日曜を“聖日”としています

(2~3世紀ごろからの、ローマ・カトリックによる日曜礼拝開始の影響です)

“安息日を覚えてこれを聖とせよ”は、聖書に神の言葉としてしっかりと刻まれ、ゆるぎない真理であり、(キリスト教の)信仰の核です、(と思う)

しかし、悲しいかな、世界のキリスト教界全体は、このように信仰の中心的的核の部分からして、食い違いを見せているのです(分裂)

しかして、教義や立場の差(かなり、けっこう見逃せないほどの“差”であるのですが…)はあるにしても、

主はひとつ、信仰はひとつ、バプテスマ(洗礼)はひとつ…(聖書より)これは変えられることない真実なので、

私たちはこの世の中において甚だ不完全ではありますが、これにもまた近づいてゆく努力をするべきなのであります…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。