<過去記録(2007~2013年)>徳井由美子~ゆみりん・ブログ

ゆみりんこと、徳井由美子(ホーリー・ホーシー、他)の、これまでの過去ブログ記事を、ここに移設してきています。

今日は-パソコン、ゲット!~パッチワーク熱?

2009-03-25 22:15:32 | 日々。日常生活。
今日は、・・・

朝から、音源づくり・・・ 過ぎしライブの録音を、とあるところ数箇所に提出すべく、
1つはMDに。また友人の厚意でビデオがありますので、ビデオも編集です。
1つはHoly horseyの出番とおしの分と、また別のところ出しのに、「地球兄弟」のみの編集もつくりました-

<その一部/-「なにわあったかライブ」でのホーリー・ホーシーの映像、うれしがってアップしてしまいます。(映像提供:Yさん)>


<Holy horsey・恋人もいないのに(シモンズ)>


ビデオの編集は時間が相当にかかるし
また、・・肝心のMDの作成ですが、これはー先日教会で引っ越す方からいただけた、MDデッキで、自前のポータブルMDで再生した音をつないで、前者の方で録音を試みるんですが、持ち主に尋ねてみても、”録音レベルの調整機能が無い”とのことで、そのとおり、どんな音でも’すごく小さく’録れてしまうんですね。困ってしまって- はたと思いついたのが、目の前にあるミニアンプ。ギターとボイスと、またデッキからの音を増幅してしまう、3拍子そろって、しかも単3乾電池6本で動き、また阿倍野区民センター大ホールでも十分役立ったという、すぐれモノのやつなんですけど-これを2つのMDデッキの間に入れて、音を大きくしてやる、という手段をとりました-果たして
、バッチリいきまして、また株があがった"やつ(=ミニアンプ)"でした。-いつか、こいつでストリートライブを演ってみたい-・・


ところで、この2月ごろ、友人(!)で教会の人でもある、Y爺(は、自慢ではないですが、私の歌のファン(おっかけ)をしてくれてる、爺さんなんですー)という人が、・・訳あって、自分のご意思でパソコンを買いよった。(-自分、たのまれて、その買い物の手伝いをしたんですが)そのあと、インターネットを契約したり、ご自宅へ行って、設定してあげたり、また・・第一回め(だけで終了してしまった)のインストラクター(といって、結局、マウスを、スタートボタンへ移動する方法だけで終わってしまったー)もさせていただいた(有償)のだが- もう、その2週間後に、”私にパソコンをくれてやる”旨手紙が来て、・・今日いただきに行った。-

<途中、市内ですが、きれいなお花を見ました>


そして、自宅に帰ると・・今度は、ま○ちゃん(子供・3歳)のパソコンが届いていた。
ウソうそ。・・実はそうではなく、こどもちゃれんじ(しまじろう)の知育玩具つまり教材である、「ひらがな(習得)マシン」なのですが、・・子供からみれば、『パソコン』なんだそうです。これで、パソコン、といっているのだから、それでいいではありませんか。

というわけで・・親子そろって、パソコンを1台ずつ入手してしまった日です



しかし・・キャシー中島っているじゃない?ですか
少し以前、といって、自分がよくTVを見てたころですから、もうかれこれ10年以上前になりますが、・・TVで拝見している限り、彼女ってすごいボリュームだし、超わがまま(!しつれ~)って印象受けていたんですが、ここにきて
雨ふりで仕方なく時間つぶしに入った書店で何気なく手にした、”春のパッチワーク”本-・・ピンク色の春色っぽい装丁の、1冊だったんですが(このリンク先の本です。)-その中をパラパラみて
驚いたこと、・・ホンモンですね、あの作品の数々-ほんとに彼女自身が創っているとすれば(これまた失礼、そうなんでしょう)。ハワイアンキルト、というものです パッチワークでもあるけれど・・とにかく、見直しました、脱帽しました、すごいです、あのセンス・・(彼女自身が創っているのだとすれば・また失礼) まあ、一度機会があれば、ご覧くださいませ。・・

というわけで、購入(本を)してしまった私は、また新たに’パッチワーク熱’、に火がつくのでしょうか?(しかし-あれはとてつもなく、時間がかかるのだゾ)


おっとー、待ったぁ
忘れとりました、が

今週末29日(日)夕方からは、
地元・旭区のライヴハウス・Kin-Pou-Ge(きんぽうげ)さんにお邪魔して、
オムニバス・ライヴに出させてもらいます↓ (マスターの某サイト書き込みよりコピー&ペースト)

3/29 日 【 ひ な 祭 り オムニパス LIVE 】

      出演者<出番順>

     Open 4:00 

     Start 5:00  貴志一郎 

        5:30  たぬきち ~ 懐かしのフォーク

        6:00  ゆみりん ~ ゴスペル&スタンダード  ← ココっス

        6:30  RYUバンド ~ 浜田省吾

        7:00  あこぎなDDB ~ 甲斐BAND

        7:30  Big East&Cathle East ~ オリジナルPOP

        8:00  オカヤン(天ロックBAND) ~ オリジナルRock

        8:30  マンタ ~ オリジナル&カバー

        9:00  美茶 ~ オリジナル&中島みゆき

        9:30  なおっち ~ 小山卓治
 
      オーディエンス   ¥1,500 Dr別

 お店のHP → http://plaza.rakuten.co.jp/KinPouGe  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。