見出し画像

KOREAN FOOD × BEAUTY

ソトクソトクを作ってみた

 ソーセージとトッポギを交互に串に刺した、韓国のストリートフード「ソトクソトク(소떡소떡)」。

最近ではミニストップでも販売されて、話題ですよね。

ミニストップの「ソトクソトク」レビューはこちら↓↓

そんなソトクソトクをおうちでも作ってみることにしました!

今回参考にしたのは、こちらのレシピです↓↓

【材料】
・トッポギ用の餅
・ソーセージ
・いりごま

<タレ>
・コチュジャン 1T
・砂糖 2T
・ケチャップ 3T
・すりおろしニンニク 1T
・水 少量


【作り方】
1.耐熱容器にお水と餅を入れ、電子レンジで3分加熱します
(餅が柔らかくなりすぎると串に刺すときに大変なので、私は1分30秒~2分くらいでもいいかなと思いました。芯が多少残っていても最後にもう一度焼くので…。串に刺せる柔らかさになればOK)


2.お餅とソーセージを交互に刺します。(ソーセージが大きすぎたので、端を揃えるために少し切りました)

3.フライパンに油を多めにひき、ソトクを焼きます。しっかり焼いたほうがお餅の表面がカリカリになって美味しいですよ!

4.別のフライパンに、コチュジャン、砂糖、にんにく、ケチャップ、少量の水を加え、弱火でお好みの濃度になるまで煮詰めます。

5.ソトクにタレを塗って、いりごまをかけたらできあがり!

これこれこれ~!!!これが食べたかった!!
という、ソトクができました。

カリカリのお餅とジューシーなソーセージが、甘辛いタレとよく合います。韓国を思い出す味です。


家でソトクが食べられるなんて感激…。

何本でも食べたくなる美味しさです。皆さんもぜひ作ってみてください!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「韓国料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事