見出し画像

KOREAN FOOD × BEAUTY

ペク先生のレシピで作る絶品ビビン麺

今日はペク・ジョンウォン先生のレシピで「ビビンククス(비빔 국수)」を作ってみました!


ビビンは「混ぜる」、ククスというのは「麺」の意味で、甘辛いタレを絡めて食べる、汁気のない冷麺のことです。日本では「ビビン麺」などとも呼ばれています。
夏になるとむしょーに食べたくなる味です。

私は以前にもブログで紹介した「パルドビビン麺」など、インスタントのビビン麺を食べることが多いのですが…

 
このペク先生のビビン麺。
めちゃくちゃ簡単で、とっても美味しかったので、ビビン麺好きの方にはぜひ一度作ってみてほしいです。

【材料】(2人分)
そうめん 200g

<タレ>
・コチュジャン 80g
・砂糖 大さじ3(あればブラウンシュガーで)
・お酢 大さじ4
・唐辛子粉 大さじ1/2(粗挽きではなく、できれば細挽きでの)
・すりおろしにんにく 大さじ1
・醤油 大さじ1
------------------
・ゴマ 適量
・ごま油 適量

<トッピング>
・きゅうり
・ゆでたまご
・キムチ
・韓国海苔
・たくあん etc…



↑なぜか炒りゴマを2袋も写真に撮っていました…

【作り方】
1.タレの材料(コチュジャン、砂糖、お酢、唐辛子粉、すりおろしにんにく、醤油)を混ぜ合わせます。


2.素麺を茹でます。茹だったら冷水で揉み洗いし、水気をしっかり切ってください。

3.ゴマをすります

4.素麺にタレとすりごま、お好きなトッピング(私はきゅうりとゆで卵)をのせたら、ごま油を回しかけます。

できあがり!

ビビン「混ぜる」麺ですから、しっかりタレと麺を混ぜ混ぜして召し上がってください。

甘辛酸っぱいソースと、香ばしいゴマの香り…
もう絶品でした。食べ終わるのが惜しいくらい、本当に美味しかったです。

ニンニクもかなりキツイので、苦手な方は調整してください。
レシピでは「大さじ1」となっていますが、結構多いかなと思います。
私は今回、大き目のニンニク1片使いました。

しかし、こんなに簡単に、美味しいビビン麺が作れてしまうなんて…
もうインスタントには戻れないかもしれません。

皆さんもぜひ、お試しください!

 
 
 
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ペク・ジョンウォン先生のレシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事