ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

楽しそうな孫達 駄目って言わない躾

2023-09-17 20:48:00 | アメリカ・孫・ドライブ・旅行
ここ数日間に送ってきた写真。同じ年頃の子と比べて、
お勉強は大してしていないが、自然に対しての適応力は
抜群の二人。それはそれで凄いよ。この日は川遊び。

グランマとしては勉強もすこ~~~し気になるが・・・
・・・。

先月帰って来た時準備していた甚平さん。こちらで、
みんな揃って着せて写真を撮りたかったのに、チャンス
ないまま。で、あちらでイベントに着て行ったようだ。
送ってきた。何のイベントかな?

疲れて寝ている。寝る時まで仲良しだねぇ。(つい、
きっとお風呂も歯磨きもしていないかも??と思った
りするが)たまには良しなんでしょう。


今日送ってきたのは??また何のイベントだろう?
顔にペイントしている。ハロウイーンではないような?
オーちゃんはリボンをつけた猫みたい。写真は沢山
送って来るが説明が殆どないのよね。

「またあのエルザのドレス着ているなぁ。」と主人。
日本では「あんな汚れたドレスを!」と顔をしかめ
る人もいるだろう。

アメリカではニコニコしながら「は~~い、エルザ!」
って呼び掛けてくれるらしい。(そんなに好きなのね。
本人が嬉しいのは周りも嬉しいわ。)って好意を持って
見てくれる。そこが違うのよね。

動画も良く送って来る。お陰でいつも癒されて
有り難い。いつも何度も見ているが飽きないなぁ。
落ち込む時は、この子たちを見る事だねぇ。

***
ユーチューブで、娘達が駄目って言わない躾について
話していた。そんなこと出来っこなさそうだけれど
しているのよねぇ。

お店で物を欲しがった時は?って質問には、「どうして欲
しいのか?」絶対聞く。理由をはっきり言えばOK。大体
欲しい物は与える主義だから。

下の子が生まれる時、上の子の子守りに行ったが、2才
半の子に「どうして要るの?」って聞いていた。すると
ちゃんと答えるのに驚いたものだ。

私の子育ての時は、何でも買い与えるのは我儘に
育つと言ったものだが、今回2人を見てそんな事は
全然なく、優しく二人が仲良く育っているので安心した。

パパママの考え方が、一致しているから出来るん
だよね。娘達が喧嘩するのも見たことがないしねぇ。
(いつも行くと、1か月から2か月滞在していた。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 不安の元は | トップ | 散歩途中の花と、庭の花 続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメリカ・孫・ドライブ・旅行」カテゴリの最新記事