ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

昨日の収穫 

2021-09-06 04:58:11 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
今年は不作な西村極早生柿、そのままにしておくのは
勿体ないと主人が昨日収穫した。柿が大好きな主人の
友人に持って行くため。

もう少しもぎ足して、私の友人も近くなので、⒉軒に
持って行ってくれた。30個ずつくらい。あら、不作
でも結構なっているんだねぇ。まだ有る。

喜んで貰って良かった!この柿は特別美味しいんだ
もの。今は。イチジク・梨・柿と家に溢れているので
体重がまた増えた。有難いが、困っちゃう!!


もう終盤だが、また昨日はこれだけ収穫。上げたい人
にはみんなあげたので(この時期だけで4回上げた人も)
残りは保存を考えることにしよう。冷凍もした。
ジャムは食べないからねぇ・・・・・・。


野菜はピーマンだけは次々なってくれている。有難い。
茄子は殆ど枝を切り詰めたので、そろそろ終わり。


おかしなオクラも勿体なくて、お肉とえのきと
炊き合わせ。


その2日後は、冬瓜頂き物があったので、またオクラと
一緒に煮浸し。主人、オクラにすっかり飽いてしまって
いる。野菜高いんだよ!有難いんだよ。


他にないかと、庭を見渡してニラを収穫。少しなので、
ベーコン人参と一緒に卵でとじた。人参もニラも助かる
ねぇ。家にある野菜って有難い。無農薬と言うか
実は放りっぱなし。


***
いつか頂いたビールの箱、賞味期限が切れそう。初盆
お参りでまた数本頂いた。主人は下戸で全く飲まない。
勿体ないので、たまにお風呂上がりに私が飲んでいた。

先日イチジクをあげた友人のご主人は、アルコール
大好き。こんなの有るけれどと言ったら、「あら嬉しい!
有難う。」と。6本入り2つ片づいた。こちらこそ有難う。
もっと早く上げれば良かった。

***
もっと早くなら良かったもの、もう一つ。

リサイクルショップへ。友人から利用している話を
この頃良く聞くので思い切って持って行った。何とまぁ、
ブランドのスプーンナイフセットは25点X10で250円、
布団250円、菓子作り器新品30円。計530円

他にはバイク用の靴の劣化、シミがと言われた布団は
引き取り拒否。早く持って行けば良かった!ちょっと
(捕らぬ狸の皮算用)だったわ。がっかり!

そう言えば、昔、重たい食卓椅子を3脚持って行ったら、
引き取り300円、数日後アンティーク椅子として
3000円で売られていた。こんな物だねぇ。

バザーの時とかも寄付したりしているし、友人にも
声をかけて誰にでもあげているが、溜まっているの
よねぇ。折りたたみ傘は丁度要るという友人二人に
4本片付けた事もある。

片づいたから良しとしよう!!と自分を慰めている私。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝主人は魚釣り | トップ | お墓参り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう柿が・・・・ (滋賀のばあばあ)
2021-09-06 09:37:18
ミミママさん、おはようございます。
早や、柿がいただけるのねー 羨ましい🤤
柿も大好きなばあばあです。父母が居る頃は、家で作っていたから本当にうらやましいの。イチジクもいっぱい獲れたものねー
我が家も朝食はしっかり目だと思っています。でも貴女は凄いねー
ばあばあもこんな美味しそうないっぱいの料理、よばれたーいです。良く、こんなに沢山の種類のお料理をされますねー
そうそう、柿の事だけれど、今なんかたくさん下に落ちていて、あまり収穫はなさそうです
そして、リサイクルショップの事、良かったねー
今ごろになって引っ越しで捨ててしまった、カメラ類、八ミリの映写機、なんか広告で最近よく📷買いますって入っているけど。チョッと残念に思っています。 早くこちらの物も、断捨離しないと・・・益々ゴミに埋もれてしまうわー
またねー
返信する
Unknown (samsamhappy)
2021-09-06 11:27:46
おはようございます。
我が家の庄内柿は今年毛虫が大量発生。 
父が薬を掛けたり枝を剪定して
戦っています😅
青い実がついていますが、昨年不作だったので
今年に期待していましたが
やはりダメそうです。私は生の柿が好きなのに全部、干し柿にされちゃうので結局買って食べるんですけどね😂
いちじくもすごいですね〜。
父が亡くなったら柿の木を伐採してもらって
いちじく植えちゃおうかな〜😊今は鉢植えに小さないちじくの木が一本。実は4〜5個です。もう20度前後の気温なのでピーマンもトマトも厳しくなってきました。抜くしか無いかなぁ。ピーマンすごいですね!我が家は生で食べます。
返信する
リサイクルショップは (otomechan)
2021-09-06 12:53:35
滋賀のばあばあ様へ
有難うございます。

リサイクルショップはもう行きたくない!!
重たい思いをして持って行って、半分以上、劣化しているとかシミがと言われ、
持って帰ったんだもの。そして530円だけ?あの労力は何だったの?
これは本当に
(骨折り損のくたびれ儲け)だったわ。

柿はこれは極早生です。昨年大豊作だったので今年は不作なんですよね。
料理は食材の種類は多く、簡単で、柔らかくて、油を控えて、
出来るだけロスを出さないように!を心がけているだけですよ。
年令を感じる考え方でしょう。クックック。
いつも
返信する
我家は殆ど甘柿 (otomechan)
2021-09-06 12:54:55
samsamhappyさんへ
有難うございます。
返信する
あらら、間違えたわ。 (otomechan)
2021-09-06 13:08:18
samsamhappyさんへ
間違えてしまった。ご免なさい。未だ書きかけです!!

我家は渋柿1本、他は全部甘柿です。特にこの西村極早生柿は、美味しくて
早い時期に食べられるので、みんな驚きます。
富有柿も有りますが、まだまだ青いです。

この種類のイチジクは、余程剪定を上手にしないと、大きく育つので、
広めに場所が要ります。我家も剪定は上手に出来ないので、大きくなっています。
この種類は、とても美味しいですよ!

ピーマン、お近くなら差し上げたいですよ!!
返信する

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事