ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

酔芙蓉を根元からバッサリ #酔芙蓉 #公民館草取り

2020-11-02 05:34:00 | 庭の花・日記
これは我が家の菜園に続く畑。酔芙蓉の隣の梅、
剪定鋏で取り敢えず切れる枝をせっせと切った。
酔芙蓉の切った後。これだけ株が大きい。ここまで
切っても又来年3Mにも伸びる。
綺麗な花を咲かせてくれて有り難う!
長いので運びやすいように半分に切った。
これは午前中の仕事。

16時より公民館の草取りがあったので、早めの散歩に
行き、草取りに行くまでの30分で、隣の芙蓉2株切った。
これは半分残っている状態。
切った枝は揃えて半分の長さに。
小さい株。
大きい株。来年はこんなに伸びないで欲しいけれど。
山のように切った枝。「時間になったよ。」と主人の
声で、右はまだ半分に切っていない。慌てて公民館へ。
***
公民館の花壇の草取りと、駐車場の草取りを花いっぱい
推進員の呼びかけで、年令低め(とは言え、一番上は私と
同級生の二人。もう卒業したいのだが)のグループが参加。
皆さんご苦労様!

花壇に冬の花を植え替える準備だ。まだポーチェラカの
小さな苗や、メランポジウムの苗も零れ種で沢山生えて
いて可愛そうな気がしたが、指示通り抜き取った。
ずっと楽しませてくれて有り難う!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有る材料を最大限に #田舎... | トップ | 庭の花入れかわり。 #オーシャン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違う事もありますね (夢子)
2020-11-02 06:48:58
我が家と違う事がありました。
植木などを切るのは全て主人ですし
公園の掃除や会館の掃除など地域の事は
主人が出てくれます。
地域の大掃除なども全て主人です。

ここが違ったね。

多分理由は私がドンくさいからと思います。
だって剪定ばさみは使えないですよ。
otomechanさんは凄い~~~~
私は出来ないですよ。
返信する
こんにちは~ (滋賀のばあばあ)
2020-11-02 11:02:34
ミミママさん、公民館の奉仕作業ご苦労様です。
ばあばあ家も、「でボケ」といって、地域、お寺、お墓、河川敷、の草引きばあばあの仕事、畑、50坪ほど、家の周りの、草引きすべて・・・
そしてその草の後始末、思うだけでぞっとします。
少し若いばあばあの仕事なのよ。でも、それで元気をもらっているのかも?
芙蓉ってさし芽出来ないの?そして椿の蕾、もったいなーい、花を見せてほしかったわー
だっていっぱいの蕾やねー それが咲いてくれたら見事ですものねー
それに柿、まあいっぱいですねー
ホント何もかも、凄いわー
またね何時も(人''▽`)ありがとう☆
返信する
同じですよ。 (otomechan)
2020-11-02 12:31:22
夢子さんへ
有り難うございます。

この草取りは女性の会なんです。ハッハッハ。
それから芙蓉とか紫陽花とか花の関係は私の仕事ですが、
他の殆どの木は主人の仕事で、任せています。
でも、椿みたいに切られます。
自治会の掃除とか、お寺の木を切るとかは全部主人が出ますよ。
昔主人が留守がちの仕事だったので、全部私が出ていたので、
定年後は交代しましたよ。

剪定鋏私が使うと壊れるので、「むちゃくちゃにするからや!」って
いつも怒られます。ハッハッハ。
返信する
それは大変ですね。 (otomechan)
2020-11-02 12:49:09
滋賀のばあばあ様へ
有り難うございます。

ばあばあ様はすごい!!私は無理です。
主人はいつでも無理をせず、ぼつぼつゆっくりです。
見ていてイライラするので、今は任せたからには知らん顔をしています。
野菜関係は、植えて育てるのは主人の仕事。
収穫は私の仕事、草取りは主人一人では間に合わないので
時々手伝います。

庭木の剪定は主人ですが、片付けは時々手伝います。
昔は業者の方に頼んでいましたが、何せ年金生活で2軒分は無理です。
田舎ですから、草取りをする範囲だけでも何100坪あるのか?
うんざりですよ!!
返信する

コメントを投稿

庭の花・日記」カテゴリの最新記事