ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

頂き野菜と収穫野菜

2024-06-21 20:40:24 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
朝畑に行くとまた胡瓜2本。明日も収穫出来そうな大き
さの物もある。胡瓜は毎日収穫である。1日収穫を忘れ
ると、お化け胡瓜になってしまう。

先日から気になっていた人参の間引き。雨の後で土が
柔らかいので抜いた。取り敢えず家の分。ベーコンを
入れて炒め卵とじにした。とても美味しかった。
サークル仲間にも要らないかラインで聞いた。すぐさま
二人要ると返事。それではと全部間引きをした。返事の
来た2人分のみ、レタスも上げようと収穫。
ついでにピーマンも茄子も聞くと要るとの事。また畑に
もぎに行ったが、茄子は1本のみ。冷蔵庫のもう1本と
合わせて1本ずつ昼過ぎに配った。喜ばれて良かった!
こちらこそ喜ぶ笑顔を有難う!


昨日頂いた野菜。モロッコ豆と万願寺唐辛子。
有難う!!

昨日の収穫
一昨日の収穫。毎日胡瓜がある。昨日も一昨日も
知人や甥っ子に上げた。

その前頂いたモロッコ豆。有難い。我が家のも来週
には収穫出来そうだ。嬉しいな!
友人から頂いた茎わかめの佃煮。これまた美味しい!
有難う!

我が家のミニトマト。凄いでしょう!でも絡まりすぎ。
熟れているのから、合計5個収穫したわ。嬉しい!
有難い!トマト大好き!


***
モロッコ豆を、この近所で初めて植えたのは父だった
と思う。昔から新し物好きな家だった。(戦前)車も県内
でも珍しい頃、母の兄が乗っていた。3輪オートバイに
幌がついたような形に乗っている写真がある。

近所の母と同年齢のおじさんから、時々野菜を市場に
積んでいく時、載せて貰ったことがあると聞いた。
そのおじさんは、その車に乗っていて、踏切の無い
場所で列車と衝突して亡くなった。

その事から車はずっと無かったらしいが、私が覚えて
の車は、校区では1番最初に車を持ったのは父だった。
ミゼットと言って3輪だった。良くエンストを起こし、
その辺にいる、近所の人がみんなで後ろから推した。

機械物も、珍しい物を良く取り入れていた。縄をなう
機械も有って、なった縄はタイヤのような形に巻き
付けられていく過程が面白かった。頼まれも受けていた。

干した大根を輪切りにする機械も有った。これは
とても良い商売になったようだ。冬の寒い時期、
近隣の地区から毎日のように、多くの人が干した
大根を持って頼みに来ていた。

父母は牛の世話が終わった後も、夜遅くまで機械を
動かしていた。一度は四国の業者が冷凍した干し
大根を、全く違う時期にトラック一杯頼みに来た
こともあった。

それと同時に野菜や果物に関しても、父は新しい物
を良く試していた。甜菜糖を県の鳴り物入りで植え、
県知事がうちの畑に視察に来て、マスコミも来た。
でも駄目だったのかなぁ?数年ですぐ止めた。

家で食べるものも、よく新品種を植えた。イチゴも
今は普通になったが、当時オランダイチゴと言われて
いたが、まだよく知られていない頃、(私が小学生)
から植えていた。

コーン・南瓜・西瓜など、何でも、美味しいと言わ
れる品種を直ぐに試していた。果物も然り。だから
このモロッコ豆も余り知られて無い頃だったので、
名前を聞きに来る人もいた。

そう言えば花もそうだった。これは父も祖母も
珍しい花があれば、すぐに探し求めていた。これは
私も似ているかな?(今はもう増やさないが)

モロッコ豆のお陰で、大好きだった優しい父の事を
色々思い出した。モロッコ豆に有難う!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃源郷岬の紫陽花 | トップ | 主人のサークルが・・・・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事