ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

野菜畑を見渡すと。

2021-04-20 13:37:13 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
例年よりできは悪いのですが、豆は食べる以上に
収穫できています。これはスナップエンドウ。半分
上げて片付けました。豆も喜ばれて嬉しいわね。
昨夕、主人が「ホウレン草もそろそろ収穫できるんじゃ
ないか?」と。家の主人は全く収穫はしない人。植えるだけ。
で、行ってみると、収穫より草(ここはアカザばかり生えて
いる)が気になって、結局草取りをした。

まだ少し早いけれど、1回分だけ抜いてきた。柔ら
かくて美味しそう!

隣の馬鈴薯を見ると、

もう蕾が付いている。今のうちにとこれまた全部
取って歩いた。馬鈴薯も楽しみだなぁ!大好きな男爵
系統ばかり植えてもらっている。

昔から力仕事も、農業も無縁できた主人。主人が現役の
時は私が野菜も作っていたが、今では私が腰や肩が悪く
なったので、畑仕事は主人が一人でしている。有り難い。

***
先日蜜柑を見て歩いた時に、金柑をどうしようかと悩み
ながら放っておいたが、やはりもがないと次ならないん
じゃないかと全部もいだ(2本)。こんなに沢山あった。

で、甘露煮をしたが、どうも思った味にならない。
特に大玉金柑は最初から酸味が全然なくて味が締
まらない。それで酢も加えたが私の好きな味ではない。

たぎらせては冷やしを3度繰り返して、味が染み込む
ようにしたが、大玉の方は味がなかなか染み込まない。
煮汁の味は良いので、煮詰めてみようかな?

***
主人は先日水を抜いたが、まだ何かしこりと痛みがあると
言い続けていた。結局、今日又診察を受けてMRIを
撮ると皮膚の中におできも出来ているという。

薬で様子を見て、それでも直らない場合、全身麻酔の
手術で、10日間の入院と言われたそうだ。え?え!この
痩せた身体で耐えられるのかなぁ?(165㎝で50キロちょい)

好き嫌いが多い・糖尿病でもあり、食べない物・控えた
方が良い物も多い。もう少し量を食べて体力をつけて
欲しいなぁ。とにかく薬が効く事を願っておこう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い立ったらすぐにしたくな... | トップ | 何かしら毎日発見 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2021-04-20 16:50:24
スナップエンドウたくさん収穫できましたね。
ところでスナップエンドウって私あまり食べたことないのだけれどどうやって食べます?
きぬさや、さやえんどうは普通に食べるのだけれど。。。
こちらではこれから種まきです(笑
まだ畑も耕していません。
本格的な畑作業は連休過ぎになるかな?

金柑、私生で食べるのが一番好きです(#^.^#)

ご主人様、大変ですね。
薬が効くといいですね。
お大事に。
返信する
昔は市場には出なかったです。 (otomechan)
2021-04-20 20:36:19
さいちママさんへ
有難うございます。

豆はもいだ時点で風味が落ちていくんです。
だから以前は、市場にはあんまり出回らなかったですね。

丁度今日昼食の時に、ウインナーと人参と一緒に炒めて塩胡椒で食べましたよ。
湯がいたり、レンチンでマヨネーズやドレッシングだけでも美味しいです。
ぷっくら膨れた方が甘いです。

米国では、生のままマヨネーズで食べるのが普通のようでした。

そうですね、金柑半分は生食にすれば良かった。
生で味見たら酸味が少なかったので、つい全部煮てしまったわ。

主人は、今日は痛いおまけもあって。
随分前に頭の中のイボを、手術で取ったのですが、
何か気になっていたらしく、今日ついでに診てもらったら、
糸が残っていたらしく今日取ったそうで、痛かったとか・・・・・。
真っ白なガーゼを頭に貼られていますよ。ハッハッハ。
返信する

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事