ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

怖かった!! #土手から #お握り

2020-07-08 06:52:35 | つぶやき・散歩・日記
昨日の大雨が嘘のように今日は朝から晴れている。
大きな被害を残し、今回の豪雨は去った。しかし未だ
油断はできない。次の雨雲が近づいている予想。

被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。
ニュースを見たり聞いたりするたびに辛い。

私の昨日は運よく雨の切れ間に早めにの散歩が
できた。支流の方はそんなに増水はなかった。
土手からは草で覆われて川はあんまり見えなかった。

この写真は本流のみ。
いつもよりは大分増えてた。
支流との分岐点。支流への導水路。
泥川になって導水路の輪郭も見えない。
でも上の橋げたも余裕がある。
流れは速い。
ここが一番怖い直角で、川が蛇行している所。
渦を巻くように流れが突き当たっている。
ブログ友がお握りを作ったのをUPしていた。
見たら急に作りたくなって、いつもの倍のご飯を炊いた。
あれ!冷蔵庫にも残りごはんが有ったのに!!!!
帰るとすぐに雨が降り出した。主人はいつも私の
後、散歩に行くのだがいけなくなった。そのまま時折
小雨になったが雨は続いた。

やるは激しい雨音が気になるくらいだった。そして
0時半頃、緊急速報がスマホから流れた。市内は
レベル4だ!!雷と雨音が激しい。

階下に降りて主人に言うが、近くの川ではないと落ち
着いている。今まで経験のないひっきりなしの雷と
激しい雨音。そんな状態で眠れるはずもない。怖いよ!

どうせ主人は避難しないだろう。私も夜中に一人では
出ていけない。ならば寝た方が良いと睡眠導入剤を
飲んだ。何度も緊急速報が入る。その都度目が覚める。

とうとう市街地の川も、氾濫したようだ。家の周りの
ビニールハウスを叩く雨音が大きい。雷が時々
遠のいてはまた近づく。そのうちに眠ってしまった。
薬は有難い。恐怖も忘れられた。

今朝の散歩から帰った主人、あちこち水の溜まった
畑があるが、川の水は心配するほどではなかったとの事。
水神様、神様仏様、守って下さって有難うございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な作品と。 #アマビエ... | トップ | 土手の花 #駒繋ぎ #竹似... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログの更新で安心しました (滋賀のばあばあ)
2020-07-08 09:28:14
ミミママさん、緊急速報、これってホントびっくりしますねー
でも、大変な災害が起こっている所にすれば、これが頼りですねー
川の水の流れの音って、どれだけ?と思うほど大きくて、ばあばあも今朝3時の大雨警報で起きて、何時でも出て行ける服に着かえておきました。
ズーット📺を見てなんかチョッとしんどいわー

ホント怖いねー
こんな時、ゆう君🐕とナナ子ちゃん🐱抱えてどうするのかしら?なった時に何とかするわー
ばあばあ開き直りです・・・・
お散歩毎日続けられて、ばあばあもこれからまた頑張ります。
返信する
そちらも如何ですか? (otomechan)
2020-07-08 13:54:03
滋賀のばあばあ様へ
丁度出かけている時に、ニュースで滋賀県の川が出ていました。

この雨雲はそちらの方へも行ったので、
あちこちで被害をもたらしているようですね。
大丈夫でしたか?
いざとなった時?その時はその時と開き直るしかないですね。
でも怖いです!!

運動は今のところこれだけなので、頑張ります!




返信する

コメントを投稿

つぶやき・散歩・日記」カテゴリの最新記事