ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

収穫野菜・果物・頂き物

2023-09-15 18:52:52 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
朝晩気温が下がってきたら、急に無花果が熟れなく
なった。昨日久しぶりにこれだけ収穫。家で食べる
分ならこれだけ有れば充分。有難い。

これも昨日の収穫野菜。苦瓜もそろそろ終わり。長い
間有難う!茄子は相変わらず細くて・・・・・・。
ピーマンも抜いてしまおうかと思っている。

頂き南瓜。変わった形ねぇ。南瓜大好きなので有り難い。

新米も頂いた。有難いねぇ。まだ買ったのがあるが、
どれだけ違うか一度炊いてみたら、全然違う!!艶も
粘りも味も。美味しい!!早く今のを食べてしまわ
なくっちゃ!!

ケーキも切らさず食べているわ。右のエテも私の
お気に入り。左はフロマージュ。もちろん大好き!

この左名前忘れたと言うより、フランス語は馴染み
にくくて、なかなか覚えられないなぁ。

久し振りに梅の砂糖浸けと、赤しそを利用してゼリーを
作った。赤しそのジュースを入れると、香りがぐんと
よくなる。ゼリーにしないでジュースで飲んでも、勿
論美味しい!

サークルへの差し入れにした。写真を撮るのを忘れて
残りの分。中には砂糖漬けの梅果肉も入れている。


これは孫の忘れた置き土産。昔はこんなお菓子あった
かな?アメリカ製のグミ。気持ち悪い色も。酸味も
有って結構美味しい物だねぇ。

アメリカの方が日本より、合成着色料など使用して
いないで、植物由来が多い。でも色が派手派手しい
のよね。

1か月以上前に知人から頂いた、晩白柚に似た蜜柑、
食べる時既に種から芽が出ていた。数個あったが、
これだけちゃんと芽が出て来た。(写真が横向きだが)

葉も綺麗だったのに、一昨日の朝見たら、小さな虫が
葉を食べていた。どこから来たのか?今はコップに
入れているが大きく育って欲しいなぁ!


***
来週は予定が沢山有るので、少し早いが内科の薬を
今日貰いに行った。血液検査と言われていたが、来月
胃カメラ検査を予約したので、その時に延ばして貰った。

私注射が嫌い!採血するのも注射器だもの。胃カメ
ラの時は心構えをしていくので、ついでにして貰い
たいのだ。先生は笑ったけれど、私怖いの!!

近いお医者で、既に何10年も通院しているお医者なのに、
疲れたのか?帰ってぐうたらぐうたら、うつらうつら。
まぁ、こんな日もあるわね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の散歩 | トップ | 庭の花 不安の元は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事