ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

アメリカ滞在記  (65歳で知るアメリカ英語)

2015-04-29 14:50:45 | アメリカ・孫・ドライブ・旅行

内容と関係ないけど、家から見える夜景。綺麗でしょう!

日本語と全然違う呼び方をする物を書いてみた。
◎スーパーマーケット  は グロッサリーストアー(スーパーマーケット
 と言うこともある)
◎ドラッグストアー   は ファーマシー
◎ビタミン       は バイタミン
◎コインランドリー   は ランドローマット
◎錠剤の薬       は ピル
◎ソーダ        は 炭酸飲料全てを指す

今まで気が付いた分だけでもこんな調子。
やはり通じる英語を知っていなければ、意味がないなぁと思う。
だから、語学学校に通うのは、新しい発見がいっぱいあって楽しい。

それと人種のるつぼとは知っていたが、これほど多くの国の人が
暮らしているのは予想を上回った。

だから、いつでも世界中の人種を見ているアメリカの人には、私がいても
不思議ではない。ごく普通に話しかけて来る人も多い。
先日も、車に乗ったおばちゃんから道を聞かれて申し訳なかった。

学校でも私のクラスは、メキシコと韓国・ベトナム・中国
ベネズエラ・日本くらいだけれど校庭にいると、もっと多くの国の人を
見る。本の中の写真でしか見たことがない格好の人も。

先日は大きなバッグ類を頭に乗せて手にはパンと水筒を持って
さっそうと歩いている人を見た。どこの国の人だろう?

そんな学生を守ってくれているのが警備の人。いつも数人来ている。
有難い。

何もかも面白くて興味があって、1ヶ月経ってもまだまだ尽きない。
すると娘は何年たっても驚かされることがあって楽しいと言う。
分かる気がする。こんなアメリカにも有難う!

***
例えば下の写真、マイケル・ミッシェル・ミハエル・ミカエルとその国の言語
によっていろんな読み方ができる。これもまたおもしろい。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ滞在記 (65歳 ア... | トップ | アメリカ滞在記 (65歳 コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメリカ・孫・ドライブ・旅行」カテゴリの最新記事