ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

食べられないよ。

2021-07-13 05:57:41 | 庭の花・日記
知人に何でも口にしたくなる人がいる。私より年令が
少し上の人。いつかサークルに蝋梅の種を持って行って
見せたら、梅だから食べられるかもと囓った。

人参をみんなにと持って行ったら、「抜いたばかりでしょ。
やっぱり甘い!」とその場で囓った。いつも驚かされる。
成り物は特に、まず口に入れて試したくなるそうだ。

全て先人が食べてみたお陰で、今の私達は安心して多くの
食材を口にしている。きっと彼女みたいな人のお陰だねぇ。

これは南天。既に彼女は試しただろうか?

凄いよ!!でもなかなか熟れるまでは残らない。と言う
ことは鳥が食べる=人間も食べられるのかな?でも試す
気にはなれないねぇ。

ウメモドキは毎年ぎっしり。

ついつい

写真も沢山撮った。

これも赤い実になるし、名前に梅がついているが、
もどきだからね。

千両。これはおいしいのかしら?鳥が直ぐ来るので
ネットを貼らないとお正月飾りまでにはなくなってしまう。
でも沢山なってくれるので有難い。
上向きなので縁起が良いと言われる。

***
県内に1人デルタ株の感染者が出た。県内は0の日もあるし
出ても5人以下が続いている。それでも自治会では初盆
参りも中止と回覧が回った。密を避けるためだ。

東京では感染者が増加していても、国民が安全のために
中止を望んでも、オリンピックは強行される。
そりゃ東京では増えるはずだ。オリンピック後が怖い!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の常識が覆えされていく | トップ | 食べられる実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (samsamhappy)
2021-07-13 09:46:01
おはようございます。
私なんて、自分で育てたきゅうりを食べるのも
躊躇したくらい(笑)農家に向かない⁈
好き嫌いというか、食わず嫌いと子供の頃のトラウマなど様々な要因で、年々食べられなくなる食材や料理が増えている様な気がします。料理本や料理番組で見る料理も食べられる物は限られてしまいます😅自分で作っても手もつけないものもあります。
返信する
あらま!! (otomechan)
2021-07-13 12:43:06
samsamhappyさんへ
有難うございます。

実は子どもの頃好き嫌いが多かったのですが、結婚して子供を
育てている課程で段々無くしました。

ただ、ヨーグルトやチーズは、好きになれないままでした。
昔は、ヨーグルトもチーズも匂いがきつく、種類も少なかったです。
ほんの10年前、「美味しいチーズを食べてないからだ。」と息子に
チーズ専門店に連れて行かれました。その時初めてチーズの美味しさを
知りましたよ。

アメリカではチーズもヨーグルトも、種類が多く美味しいんです。
あの時「嫌い!」と口にしなかったら、それも気がつかず、
多分一生食べなかったでしょう。今ではチーズ大好き!!息子に感謝です。
(チョコも同じ経験をしている)

で、今はなるべく何でも珍しい物や、昔は嫌いだった物でも試しています。
意外な発見がある物です。

作って食べないなんて、勿体ない限りですよ!!
返信する

コメントを投稿

庭の花・日記」カテゴリの最新記事