ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

食べられる実

2021-07-13 12:43:40 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
一番早いのは無花果。庭を我が物顔に大きくなって
困っちゃう。そのくせ虫に弱く1年でこれより大きな
木が全部枯れたこともある。

そして挿し木でもつきやすく、直ぐ大きくなる利点も
ある。この木も、何度も枯れて、ほんの少し残った枝を
挿し木にしては繋いでいる。その時は3倍は有った。

これは3年目かな?昨年よりやっと充分収獲出来るように
なった。友人宅にも数件この木の挿し木が行っている。

これはドルフィン、大粒で美味しい!昔は他にも⒉種類
植えていた。コンポートにすると綺麗な紫の物、小粒だが
糖度の高い物と。

昨年不作だった柑橘類。これはカボス。今年は豊作の
ようだ。この量は半端ない。又処分に困りそうだなぁ。


これはポンカン。これも毎年100コくらいなるのに、
昨年は20個も無かった。今年は充分食べるほど
有りそうだ。

温州蜜柑も大木の八朔も、通路を作るために堀上げた
ので、残ったポンカンに期待している。柑橘類は大好
きだ!有難いなぁ!




柿は去年豊作だった。何人ももぎに来た。今年は不作の
ようだ。代わり番こというわけではない。何本も植えて
いるので、どれか沢山なると良いがどれも不作のようだ。
これは富有?

西村極早生?

適当に写真を撮ったので、どれがどれやら?
十文字かなぁ?
***
手入れも余りしないが、1年中何かしら果物が
あるのは有難い。大体酸味がある物が好きなので
もうすぐ熟れる今年不作の葡萄も楽しみである。

それからの収獲の順番は、1葡萄、2無花果、
3番目はポポーかなぁ?楽しみを有難う!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べられないよ。 | トップ | 昨日の収獲  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事