8時半に出かけると言われていた。ところが丁度
出かける時になって、スーちゃんからライン電話が
入った。主人が「何しているんだ!」と。
慌ててそのまま車に乗り込む。スーちゃんは生後6ヶ月の
時帰国しただけ。だから見たことのない景色を見せて
あげようと、「これがトンネルだよ・道が狭いでしょ
・車が小さいでしょ。」と説明しながら見せてあげる。

「ジャパンの景色だよ。」と見せたけれど分ったかなぁ?

行く途中は紅葉はまだ早いように感じた。

一つ目の目的はここ。主人の好きな美味しいキャベツが
ある。(佐藤さんのキャベツ)と特別枠なのだ。勿論ゲット。


白菜も山ほど有った。え?西瓜もあったよ。


鉢物が綺麗な紅葉だった。柿も実がなった
まま鉢植えだった。


それから次の目的地へ。ここから私の運転。


阿蘇山の噴火はどうだろうと展望出来る場所へ。


雲も多く、噴火の様子は見えない。


手前の盆地が外国の景色みたい。


それから瀬の本へ。車が多かった!

いつもここから少し噴火の煙が見えるのだが、
全然気配無し??


山は紅葉が余り綺麗ではない。枯れた感じ?

でも、ドウダンツツジは真っ赤だった。


でも、ドウダンツツジは真っ赤だった。

それから叉次の目的地へ向かう。段々景色が鮮やかになる。

雄大な草原の写真は残念ながら、私の運転中で無し。
***
ライン電話の時、オーちゃんがスマホを持って離さない。
スーちゃんは頂いたプレゼントを、私に説明したい。
バタバタとりっこで、走り回って映像がめまぐるしい。
時々2才のオーちゃんが、勝ち誇った顔を写すのが可笑しい。
「じゃぁ、今度はスーちゃんにスマホ渡して。」と言うが
聞かない。ママが泣くのを云い聞かせてスーチャンに
替わった。玩具の説明「これはね、こうするの。見えた?」
小さなスマホ画面で、見えない部分を想像しながら・・・・・・。
一時間以上経ち、そろそろ切ろうかと言うと「まだ駄目!」
とか「何故お家に来ないの?どうして来ないの?」と何度も
言う。この頃いつもだ。これは辛い・・・・・・。
お客さんの多いお家だけれど、コロナ以来余りお客さんが
行かないので、きっと寂しいのだろうなぁ・・・・・・。
ごめんね、スーちゃん。オーちゃんはすっかり寝ている。
大好きな、スーちゃんオーちゃん、叉ね。有難う!!
写真が多過ぎるので次回に・・・・・・。