へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

病院内の図書室

2011-06-28 19:46:19 | 体調

先日のこと、病室にいた午後に、巡回図書がきました。 本をお読みになりたい方は食堂へどうぞ というアナウンスが入りました。
興味を示したジィジは行ってみようというので点滴台を押しながら二人でどんなものか・・・と、のぞきました。

病院ボランティアの方がお二人で図書車を運んできておられました。
お顔を見ると、あららら・・・以前やーやがかかわっていたボラのお仲間のSさんです。ジィジも面識のあった方で
「あっ、S先生!」とびっくりしていました。

教職をリタイアされたS先生は、今ではいろんなボランティアをやっておられるようです。以前と変わらず生き生きと働いておられる姿に接して元気をいただきました。
ジィジはスリラーものを一冊選んでいました。

その折に病院一階に小さな図書室があるのを教えていただき、数日ごとに、やーやが行ってジィジが読みそうなもの・自分が読みたいものをあわせて借りています。

                           

手術跡は、まだ痛むものの本を読もうか・・・という気持ちになることは、一歩前進かな?と喜んでいます。

                    

昨日サークルのお仲間が ハチク を届けてくれました。

   今の時期にも採れるの? 最近季節に乗り遅れている感のやーやです。

ジィジの好物です。早速、薄味に煮て小さなタッパーに詰めてもっていきました。

一時は「何も食べたくない・食欲がない・・・」などと、いままで言ったことのないことを言うので、心配しましたがだんだんと食べられるようになってきました。
一日、一日ジィジの手術の傷はよくなっている気がします。

 

日記@BlogRanking おいでくださりありがとうございます

  

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひまわり)
2011-06-28 19:59:23
少しずつ少しずつ前進 これからは日にちがお薬になる様ですね
食欲も出たとの事 何だか私まで嬉しくなって

ハチク 未だ採れるのですか? 
柔らかくて美味しそうですね
返信する
Unknown (あーちゃん)
2011-06-28 22:08:41
ジィジさんの体調が快復に向かっているようで、良かったですね
やーやさんの勉強熱心さに、感心しています
これからも、期待しています
返信する
体力回復ですね” (ゆう)
2011-06-28 22:21:06
ご無沙汰している間にジィジさんが手術でしたか”
腎臓の手術とはあまり聞かないので心配しましたが本を読む意欲が出てきたとのこと
体力回復ですね。
これからは毎日、美味しい夕食を持って病院へ。
二人で一緒に晩御飯がいいですね。
返信する
図書室 (sazae3)
2011-06-29 08:11:05
私が入院した病院にもありました。とても良い雰囲気で、本を読んでいると入院中の退屈さ逆に生きてくるような気がいたしました。

やーやさんもリラックスできる空間ですよねぇ。
その病院にはパソコンも2台置いてありました。主に病気の事を検索するためにお使い下さいということでしたが、私は自分のページも覗きました。

食欲も出て歩けて・・・安心いたしました。

返信する
おはようございます。  (バジル)
2011-06-29 08:32:39
食欲、読書欲、意欲、すべて生きて行く上で必要な欲です。
よかったですね。
これからは少しずつ少しずつ快方に向かいますね。
薄皮を剥ぐように二人三脚で…。
ゆっくりね。
良いいこいの場所をみつけましたね。
図書室が常設されているなんて、羨ましい病院です。
返信する
病気は必ず回復します (ST)
2011-06-29 10:59:45
人は誰でも、強い生命力を持っています。
医者は、投薬、手術等で、患者の持っている病気回復力を増進させる手助けをしている・・・のであると思っています。
家族の温かい看病と励ましが、患者にとって、何よりお大切であると思っています。
焦らず、気長に、頑張って下さい。
返信する
ひまわりさんへ (yumemiru)
2011-06-29 19:37:25
こんばんは、
ひまわりさん、喜んでくださってありがとう!
日一日、「薄紙をはぐように」の言葉どうりのこの、二、三日です。

ハチク、おそがけですよね~
でも、柔らかくておいしく食しました。
返信する
あーちゃんへ (yumemiru)
2011-06-29 19:43:07
日、一日と回復しているようで喜んでいます。
ハチク、お届けくださりありがとうございました。
少し病院に持参しましたが、とても喜んで食べましたょ

勉強熱心と言われると、おもはゆいですが、図書室があるのって、いいな!と思っています。
返信する
ゆうさんへ (yumemiru)
2011-06-29 19:48:15
やはり、二人一緒の食事がいいですね。
今は一人の夕食です。
基本的に病院にはおかずを持ちこまないようにしているのですが、
ハチクなど本人の好物が手にはいると、少しでも持って
いきたくなります。
返信する
sazae3へ (yumemiru)
2011-06-29 19:53:31
図書室があるのは嬉しいことです。
ほっと出来るスペースです。
本を読む気持ちがでてきたのは、回復にむいているのか・・・と
喜んでいます。
少しずつ、歩くことを心がけてもらおうと思って
います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。