へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

アクア・トトぎふ

2011-07-02 12:22:06 | おでかけ

アクア・トトぎふ
  岐阜県世界淡水魚園水族館
 へデジカメサークルのお仲間と出かけてきました。

 

岐阜県の長良川の上流から河口まで・アジアの魚・アフリカの魚・南米アマゾンの魚に分類されています。
4階の長良川から、1階へと見て回りました。

   ← 絶滅危惧種の ハリヨ がいましたよ。

ハリヨはトビウオ科の希少な淡水魚で、5~6cmのちいさな魚です。
背びれに3本・腹びれ一対の2本・しりびれ1本と計6本のとげをもっているのだそうです。
生態的にオスが水底に巣を作って子育てをする珍しい習性をもっているとか・・・

きれいな水、それも20度以上にならないところで住むのだそうです。
以前、大垣の曽根城公園内にある池の生息地に行ったことがありますが、
その池は地噴水が湧いている所でした。

 

 

↑ コンゴ川流域の水槽には、色鮮やかな魚たちもいました。
丸いはんてんが特徴の魚です。

↑ 広い水槽内を、悠然とこちらへ向かってくる大きな魚と目が合ってしまいました・・・
こちらが、見られているようです。

 
シルバーグラミー

 


大ナマズ ワラゴ・アトゥー

 

↑ 

 メコン大ナマズ うろこのない魚 大きさは130cm前後ありました。↑ 
大きいのは3mくらいにもなるそうです。
顔を見ると、どうしても逆さに泳いでいるように見えるのですが・・・

 

フグのなかま 河口ちかくを住みかにしているそうです。
表情がおもしろくて、しばらく水槽の前でにらめっこを・・・

 

早めの解散となりましたので、もう一回り、魚たちの顔をながめてきました。
暗い場所もありますし、フラッシュはたけないし・・・動きの速い魚は撮れません。
カメラにおさまったのはいずれも動きのゆるやかな魚です。

お世話いただいたメンバーさんたち、ありがとうございました。
午後には雨になり、外を散策するのはやめて帰りました。
小さい子を連れてきてもいいですね~大人も子供も楽しめるスポットです。
又、来ようと思います。

 

日記@BlogRanking おいでくださりありがとうございます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaz)
2011-07-02 18:04:20
yumemiruさん、お久しぶり。

鹿児島は今日、うだるような暑さでしたが、
水族館の涼しげな画像を見て、生き返った気分になれました~!

“日々を前向きに過ごして行こう・・”

勝手な解釈かも知れませんが、
yumemiruさんの、そんな思いも文面の端々に
チョッピリ感じつつ・・です。
返信する
涼しそうですね (ひまわり)
2011-07-02 19:38:32
淡水魚園水族館って言うのがあるのですね

愛嬌のあるお顔の方々ですね
動物園とか水族館は子供でなくても楽しめる所
フッと行ってみたいな~と思いますが
中々実現していません
返信する
こんばんは (バジル)
2011-07-02 22:27:10
「アクア・トトぎふ」のトトってお魚の事から~って思いました。
珍しいお魚がいっぱいですね。
淡水魚ってのが面白い。
また、うろこのない魚って淡水魚にしかいませんよね。
めずらしいお魚たち、た草ううありがとうございました。
一緒に楽しませてもらいました。
返信する
kazさんへ (yumemiru)
2011-07-03 06:44:17

岐阜も6月末から真夏日が続いています。
水族館は楽しかったですょ。

予想もしない波にみまわれても、
現実は、日々の生活を自分なりに過ごすしかないと思っています。

kazさんの洞察力、恐れ入ります。
久しぶりのコメント嬉しく読みました。




返信する
ひまわりさんへ     (yumemiru)
2011-07-03 06:51:44
アクア・トトは淡水魚水族館なんです。
なにせ岐阜は海に面していない県ですから・・・

魚の顔をひとつひとつ見ていると、愛嬌のあるもの・孤独に見えるもの
などと感じられて、おもしろいですょ。
子供たちも多かったですが、大人も楽しめる場所ですね。

返信する
バジルさんへ (yumemiru)
2011-07-03 06:57:30
見ていただいてありがとう!
「アクア・トト」のトト、魚の意味でしょうね~
確か公募で名前をつけたような覚えがあります。
いつもは見ることのない魚たちを眺めていると、時間を忘れそうです。
ひととき、楽しみました。
返信する
ひょうきんな顔 (sazae3)
2011-07-04 21:15:54
夏の暑い時の水族館は良いですねぇ。
写真も素晴らしいものばかりで。
最期のふぐの仲間の目が飛び出したひょうきんな顔には思わず頬がほころびました。ありがとうございます。

暑いさ中病院通いは大変ですが、頑張ってください。

返信する
sazae3へ (yumemiru)
2011-07-05 07:38:52
見ていただいてありがとう!
写真は、思ったより色が濃くでてしまいました。
まだ、カメラの扱いが頭に入っていないのです。
魚をじっとみていると寄ってくるのもいて、おもいろいものです。
こちらが、見られているような錯覚に陥りますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。