NPO法人夢空間松代のまちと心を育てる会まちづくりブログ

信州松代は自然が美しい真田十万石の城下町です。夢空間松代のまちと心を育てる会の動きを中心に松代の様子を載せていきます。

武家屋敷のお庭拝見大盛況!

2008年06月15日 | 松代散策
今日の武家屋敷のお庭拝見
事前の参加者数の読みは
ほぼ当たって
400名近い方が参加してくださいました。
300部作った資料に
足りなかった時のために
100部追加したのは
大正解でした。
朝8時受付開始。
信大農学部佐々木邦博先生の
ゼミ学生さんが伊那から
7名で応援に駆けつけてくださいました。
男性5名には駐車場整備をお願いし
女性2名には受付を応援してもらいました。
8時~9時の間に参加者が続々
やってきます。
車で来られる方が多く
信大学生さんが大活躍。
松代城前の踏切沿いの
駐車場へ誘導していただいて
満杯になったところで
殿町駐車場へ。
受付も大混雑でしたが
事前にお願いした方々が
要領よく対応してくださいました。
8時40分頃から第一陣は出発
結局9班に分かれてお庭拝見出発です。
終了後は
1時から2時まで
松代支所で開催された
信大佐々木邦博先生の講演
松代の庭園登録記念物」にも
50名ほどの方が
集まって下さり
熱心にお話を聞いて下さいました。

お庭拝見

最新の画像もっと見る