プラチナのように輝いて!

定年生活も軌道にのってきました。
シニアー夫婦の日々を綴ります。

なんでもランキング?

2010年04月21日 | 日常
先日何気なく朝食後、家事をしながらTVを観ていると、面白い ランキング をやっていました。
家事の手を休め、TVの画面に釘付け!夫まで呼び寄せ二人でワイワイガヤガヤ!

きっとご覧になった方も多いと思います。

まずは 「あったらいいな専用車輌ランキング」!

5位から「喫煙専用車輌」 4位 「お年寄り専用車輌」 3位 「強暖房 強冷房専用車輌」 2位 「男性専用車輌」

さ~て1位は何だと思われますか?堂々1位を獲得したのは何と 「酔っ払い専用車輌」!
夫は見事に当てました!私は「妊婦、赤ちゃん連れ専用車輌」 だと思ったのですが・・・。

女性陣に言わせれば、酔っ払いは酒臭いうえに絡まれそうで迷惑だ!閉じ込めてしまえということでしょう。
酒好きの男性陣(男性ばかりとは限りません)に言わせれば、そんな車輌があれば気楽だ、電車の中でまた乾杯なんて!

冗談じゃありません!そんな車輌ができた暁には、何が勃発するか分からず、車輌内での喧嘩が絶えないでしょう。
夫も、きっと酔っ払いでさえ、そんな車輌はゴメンと逃げるだろうと!

そもそも専用車輌とは何のためにあるのかを考えた時、「酔っ払い専用車輌」 なんて論外です。

ある種の人々を保護するという観点から始った専用車輌(現在は女性専用のみ)。
新しく設置するとすれば、「妊婦、赤ちゃん連れ専用車輌」 が妥当だと思いませんか?

さて次のランキング!「夫が妻にやめて欲しいことランキング」

5位 「金使いが荒い」・・・・・・私は結構しまり屋です!
4位 「鼾が煩い」・・・・・・・・ 寝息がちょっと大きいだけよ!
3位 「太っても気にしない」・・声を大にして言えます、すご~く気にします!
2位 「愚痴が多い」・・・・・・ 今となっては言っても詮無いこと、諦めました!
1位 「片付けない」・・・・・・・ 時々何処へ置いたか、しまったかわからなくなるけど!歳の所為ね

ということは私って 「最良の妻」?   自画自賛です! 
夫が傍でなにやら文句言いたげにブツブツ言っております!黙らっしゃい!

もう一つ 「妻が夫にして欲しいことランキング」

3位 「料理」 2位 「食事の後片付け」 1位 「掃除」(4位以下は忘れました!)

な~んにもしない我が亭主は 「最悪な夫」? 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ今日もご訪問有難うございます。あなたはどんな専用車輌が欲しいですか?




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろっ! (bonji)
2010-04-21 09:38:19
女性専用列車、
朝夕だけでなく終日やっていれば
妊婦さんや
何んとなく生理で体調が悪い女性など
専用車両ほしいですね、

歌舞伎の帰り、ボックスシート車両に座れました。
横のボックスでキー音量ONで
メールしてるおじさんに横の女性は
横目でにらみながらありありの迷惑顔、
次の駅で私の前が空いたら
その女性移動して来ました、
そこに川崎からチョット汚いおじさんが
私達のボックスに座ってきました。
すえた臭いが充満、
もうたまらん、
マフラーで鼻を覆いました。

             bonji



返信する
Unknown (あざみ)
2010-04-21 20:20:30
終日女性専用車両がいいですね。
それもいくつかのボックスだけが、お化粧できるボックス。毎日横や前で顔を思いっきり歪めて化粧しているのを見るといやになりますね。ひどい時はブラッシングしています。埃やフケがとんでいます。
返信する
bonjiさんへ (夢路)
2010-04-21 21:25:26
女性専用車輌ができたのは、女性を痴漢被害から護るためというのが目的のようですから、
それ程混みあっていない日中の時間帯は必要性が無いということでしょう。

確かに隣に妙な方が座ると、席を立ちたくなりますね。
これは友達から聞いた話!
隣に座ったすさんだ感じの男性が携帯で怒鳴っているんですって。
その内容が俺は今から明日新聞に載るるようなことをするんだ~って。
友達は刺されるんじゃないかと怖かったと!

ぞっとしますね。乗客のマナーの悪さは目に余るものがあります。
返信する
あざみさんへ (夢路)
2010-04-21 21:30:47
若いお嬢さんの中には女性専用車輌の意味を勘違いしていらっしゃる方がいますね。
女性専用なんだから何をしてもいいということではありません。
ここでは許されるとばかりに、平気でお化粧をしたり、髪をセットしたり・・・・・。

何故専用なのかをしっかり理解して欲しいです。
返信する
笑っちゃいました! (ラッシーママ)
2010-04-21 22:27:20
夢路さん、書く事面白過ぎ

黙らっしゃい!

夢路さんがそんな事言うかと思うと笑っちゃいました。
私も今の「女性専用列車」に「妊婦、赤ちゃん連れ専用列車」かな・・・

最近、若い女性が電車の中で大きな顔してお化粧をしてるのを、よく見かけますが
同姓から見ても恥ずかしいですね。
お化粧くらい家でしてくるもので、大衆の前で
やるものではないわ

夫が妻に求めるランキング!
1位~5位は私、全部「いいえ」です。
私も夢路さんと同じ「最高の妻」ですわ
返信する
ラッシーママさんへ (夢路)
2010-04-22 06:37:51
おはようございます!
「黙らっしゃ~い!」
だって主人たら傍で「そ~かな~?そ~かな~?」って煩いんですもの。
「妻が夫にしてほしいこと」つきつけてやりました。
一瞬シュンとしましたが 「世の中の夫たるや皆同じ!」なんて居直られました。

電車内の乗客のマナー、困ったものですね。
そういう私も時々携帯をマナーモードにするのを忘れ、大慌てすることがありまが・・・。
返信する
私も笑っちゃいました。 (lily)
2010-04-22 11:04:03
私も笑っちゃいました。
「黙らっしゃ~い!」私、一度でいいから言ってみたいです。
「夫が妻にやめてほしいランキング」は私も自画自賛で「最良の妻」なんて言ってますが心の中は裏腹かも?
「妻が夫にしてほしいランキング」うちの亭主も何にもしないので「最悪な夫?」だわ。

車中でお化粧しているのにはゲンナリです。

色々なランキングを自分とか周りにあてはめて考えるのも面白いですね。

返信する
Unknown (志帆)
2010-04-22 15:39:14
毎日、日替わりのお天気についていけません。
それに比べて夢路さんのお元気なこと!
楽しい日々を過ごしていらっしゃるようで、ブログを拝見して、わたしも楽しませていただいています。
だんだん行動範囲が狭まってきました。
友人たちも出不精になっています。ランキングに当てはまらない生活をしています。
返信する
lilyさんへ (夢路)
2010-04-22 21:54:17
主人はいちいちケチをつけます。
「無駄なものよく買ってくるじゃないか」
「鼾かいているよ。君が知らないだけ」
「結婚した時から何キロ太った?契約違反だ~!」
「文句ばかり言ってるよ」
「よく探し物してるね」
も~う・る・さ・い・!ところです。
おかしいでしょ?

lilyさんの御主人も「最悪亭主?」
今更どうしようもありませんね。お互い諦めましょう!(苦笑)
返信する
志帆さんへ (夢路)
2010-04-22 21:58:44
いいえ、今でなければ出来ないと思って、チョッピリ焦っているところがあります。
生きている限り、人として現役でありたいと!(妙な言い方ですね)
志帆さんも常にアンテナを張り巡らし、いろいろ感じていらっしゃるようで、感心しております。
見習いたいと思います。
返信する