プラチナのように輝いて!

定年生活も軌道にのってきました。
シニアー夫婦の日々を綴ります。

私の怪我遍歴

2011年04月29日 | 日常

妙なタイトルとなってしまいました。

ただいま「ふくらはぎ内側腓腹筋肉離れ治療中」。日曜日の朝の突然の出来事です。

急速に回復しつつあり、平らなところでは何とか普通の歩行ができますが、坂道、階段はまだ痛みがあり、どっこい、どっこい歩いています。

右足をかばって歩くため、腰痛、左臀部の神経痛を発症、接骨医にも通院、脚と一緒にマッサージと電気治療、超音波治療をしてもらっています。

これが気持ちいいのなんのって!いつもウツラウツラ 夢心地になってしまいます。
もともとマッサージ好きですから、保険の効く今回の治療+おまけのマッサージはラッキーというべきでしょうか。

さて私、何故でしょう?子供の頃からよく怪我をします。

ここで姉のことを申しますと叱られるかもしれませんが、殆ど運動らしい運動をしない姉は体力はありませんが、全くと言っていいほど怪我をしません。昔から「おっとり、淑やか」だからでしょうか。

それに引き換え、妹の私、骨折、捻挫は何度か、そして今回初めて肉離れです。

初めての骨折は幼稚園のとき、お転婆な女の児は塀からジャンプ、着地失敗、石のゴミ箱の取っ手に腕をひっかけ骨折。

当時は、ずれた骨を元に戻すためでしょうか、麻酔もせず、お医者様が腕を思い切り引っ張るんです。その痛かったこと!その痛みはいまでも忘れられません。
そして母がブラウスの袖の部分をチョキチョキ切って、とても悲しかったこと(仕方ないのですが)。

次は小学低学年のとき、これも何処からか転落、同じく腕の骨にヒビが入りました。

週2日半日バレエのレッスンに通い、十二分に身体を鍛え、柔軟性も抜群であったはずですのに・・・・。

大人になっても怪我は続きます(笑)。

学生時代、学校で、雨の日、地下教室へ続く外階段で足を踏み外し転落、捻挫!それからは癖になってしまったのか、チョコチョコ軽い捻挫を繰り返しました。

50代のとき、義母を箱根に案内し、これも雨の日、義母の足元ばかりに気を取られ、自分の足元がおろそかに。(苦笑)
車道と歩道の段差に足をとられてスッテンコロリン!足首をひねり軽い剥離骨折

そして直近では還暦を迎えたバースデイの日、箱根のゴルフ場で溝に足をとられて本格的な足首骨折。
3ヶ月のギブス生活、松葉杖生活を余儀なくされました。

その後自慢ではありませんが、小指を骨折したこともあるのですよ。

骨粗しょう症ではないかと何度も骨密度を測っていただきましたが、その都度逆に「何かスポーツしていらっしゃいますか」と驚かれるほど、骨密度はしっかりしているようなのです。

何故でしょう?結局結論は私、とてもおっちょこちょいで、慌てん坊、粗忽ものということなのでしょう!

しかしこれからは本当に気をつけなければなりません。
歳をとってからの怪我は治りにくいうえに、寝たきり、ひいては認知症の原因にもなります。

私の母も70歳過ぎてから右手、左手、そして大腿頚部骨折と骨折を繰り返し、寝たきり、帰らぬ人となりました。

今日から大型連休に入ります。
未曾有の大震災と原発事故でいつものGWと少し様子が違いますが、それでも直前になって出足が戻ってきているようです。

皆様もご家族お揃いでどちらかへお出かけですか?どうぞお気をつけてお怪我のない様になさってください。

この一年で最も爽やかな清々しい良い季節に、家でおとなしくしていなければならない私はストレス、溜まりっぱなしです!

この足が完全回復したら、はじけてどこかへ飛んで行ってしまうかも!それまでじっと充電期間!

                

                        

薔薇の季節がやってまいりました。我が家の薔薇も蕾が膨らみ始めました。

とても元気です。土替えのおかげでしょうか。満開が楽しみです。

     
     <ピエール・ド・ロンサール >          <アンブリッジ・ローズ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へどうぞ楽しい連休を! 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マジョリン)
2011-04-29 12:13:45
今日は~
この度の肉離れ大変でしたね。まずもってお見舞い申し上げます。
夢路さんの怪我遍歴、輝かしいですね。(笑い)子供の頃のは、おてんばで元気な証拠ですね。勲章一つかも。
でも最近の怪我は筋肉が弱ってきていますからお大事に養生して下さい。ご趣味のゴルフや山登り脚、使いますから・・・(笑い)
返信する
まぁまぁ~。 (lily)
2011-04-29 20:23:18
こんばんは
夢路さんの怪我遍歴、笑っちゃいけないけど、笑ちゃいました。
こんなに数回もあればタイトルで「怪我遍歴」とつけれますね。
今現在の肉離れはどうですか。
私は慎重派なので怪我は少ないけれど最近、こむらがえりがよくなります。
運動も増やしているのに・・・
返信する
Unknown (夢路)
2011-04-29 21:46:35
マジョリンさん、こんばんわ。
>怪我遍歴、輝かしいですね
やっぱりそう思われますか?皆さんはこんなには怪我しないものなのですよね。
もっと筋力をつけなかれなばりません。
筋トレですね、頑張ります
返信する
lilyさんへ (夢路)
2011-04-29 21:53:08
何がどうダメなのでしょうね。
こうして思い返してみると、我ながら呆れます。
まさに怪我の百貨店!
でも不思議と切った張ったの大怪我をしたことはありません。
これからは筋トレをして(今までもしてきたのだけれど?)怪我のない身体作りをしなければなりませんね。
寝たきりになったら大変ですもの。
こお爽やかな季節にゴルフも出来ず、山へもいけず、腐っています。シュン
返信する
おっちょこちょい? (ラッシーママ)
2011-04-29 23:04:31
夢路さんがこんなに怪我をしてるとは知らなかった・・・
いつも小柄なのに元気な人とばかり思っていました。
見た目は慎重派なのに、おっちょこちょいだったのですね(失礼)
私と同じだと安心したりして・・・

でもゴルフやハイキングを楽しんでようなので
これからは特に慎重に歩いて下さい。
足が治る迄の辛抱です。
お大事になさって下さい。
返信する
怪我 (しょこらろーず)
2011-04-30 04:13:37
おはようございます。
お怪我大変でしたね。お大事になさって
くださいね。
それにしてもすごい怪我歴ですね。
大人しい夢路さんかと思ってました。
おてんばさんなのですね。

筋肉の使い過ぎかと思いますが
筋肉を使わないから肉離れが起こるのですか。
今後は慎重にゆっくり行動してくださいね。

返信する
ラッシーママさんへ (夢路)
2011-04-30 06:38:06
おはようございます。
皆さんのコメントで自分が怪我体質であることを改めて認識しました。
コレぐらいの怪我は皆さんも経験済みかな?と思ったのですが・・・・。
私ね、慎重なようで、結構おっちょこちょい、注意散漫なんですね。
これからは本当に気をつけようと思います。
5月のハイキングは・・・・・・
返信する
しょおらろーずさんへ (夢路)
2011-04-30 06:42:44
私、おとなしい?
とんでもない、
子供の頃はおてんば、娘の頃はオキャン、大人になってからはおっちょこちょいのあわてんぼう。
イメージ崩れました?
今回の怪我は早朝のいつものウォーミングアップでしたのに、
バランスを崩したのがいけませんでした。
片足で立つ時は必ず支えが必要ですね。
おばあちゃんになったものです、あ~情けなや
返信する
ロイヤルウエディング♪ (naoママ)
2011-05-01 14:59:04
私はTVニュースでの画像しか見ていませんが、優雅で上品な中にも堅実でステキなウエディングでしたね。
キャサリン妃のウエディングベールの長さは2m70cmと聞きました。
今どきの日本女性の結婚式でもベールの長さは2m80cmだそうです。
でもあれだけ派手な結婚式を挙げたダイアナ妃の不幸な結婚生活を思うと、幸せはベールの長さではないと
皆知っていますものね。
きっと彼女は賢い女性なのでしょうね。

映画「英国王のスピーチ」、観たいと思っていました。
我が家近くのショッピングセンターでポスターを見たような・・・?
まだやっているかしら?
返信する