ふわり夢色のーと

ふわっと幸せを感じたい...。
嬉しいこと、楽しいことがたくさん書きこまれますように~

9月1日の朝もレモンイエロー...

2020-09-01 11:30:26 | 庭の花のこと

今日は曇り日
いつもより涼しいナ^^
朝、サッシを開けて真っ先に目にする黄色
<ヘリアンサス.レモンクイーン>

今日も元気に頑張ろう!





小さな庭...
秋が深まると日が当たらなくなる場所


ゼラニュームが入った寄せ植えは、長持ち~~


処分苗だったけど、まだ元気に咲いているよ


お友達からのいただき物<ベコニア.センパフローレンス> ↑右(白色)
絶え間なく咲き続けている


バラ<アブラハムダービーのバックアップ苗>
鉢の中だから大きくならないけど、時々咲いてくれる
好きなバラ^^



  

猛暑とコロナ禍で、気分が落ち込みがち...
何とか
だらけないように過ごしています
でも、
やっぱり頑張りすぎたかな?
反省
九月と言う言葉にホッ!としています



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山栗)
2020-09-01 13:14:07
アブラハム・ダービーのバッグアップ、これいいですね。こうしておくと、万一枯れた時も慌てなくて済みますね。私も挿し木苗を育てていますが、予想外に成功率か高いので喜んでいます。
山栗さ~ん (ゆめ)
2020-09-01 14:54:12
こんにちは!
今日は、涼しくて過ごしやすいですね

山栗さんも、お気に入りを挿しているのですね^^
成功率が高いとは、かなりお上手です^^

ERのアブラハムダービーは、数年前にウチの庭で素敵に咲いていましたが、残念ながらテッポウムシにやられてしまいました。
泣く泣く処分...枝を挿し木にしました。

地植えにしてやりたいのですが、今の所場所探しをしています。
9月1日のレモンイエロー (annzutabi)
2020-09-02 12:09:25
ゆめさん こんにちは^^
すっかりご無沙汰してしまいました(+o+) 
早や9月に成って…普通は秋模様なのに、残暑厳しい
毎日ね(≧▽≦)
いつ拝見してもキレイに整えているゆめさんガーデン♪
レモンイエロー爽やかで、見ていると元気出て来るね^^
アブラハムダービー優しくてピンク色が綺麗だw~
この時期に咲いてくれるバラ小ぶりで可愛い(*^_^*)

こちらでは増えて困る宿根草の移動を考え中
あちこちカットして40ℓ袋6袋 まだまだ有るw~~~

ゆめさん 無理しない様お体ご自愛下さいね( ◠‿◠ )



Unknown (hiro)
2020-09-02 13:10:56
ゆめさん、こんにちは~♪
ヘリアンサス.レモンクイーンが爽やかですね。
我が家で朝一番に目に飛び込んでくるのは
ルドベキア・タカオです。
ゼラニウムは軒下で育てていますが、こちらでは暑すぎるのか
葉が白く焼けています。
ベコニア.センパフローレンスは春から秋まで長く楽しめて
良いですね。
アブラハムダービーのバックアップ苗、とても可愛いです。
ガーデニングは疲れない程度に楽しみたいですが、
この暑さでは、私もグロッキーです。
annzutabiさぁ~ん (ゆめ)
2020-09-02 13:43:33
こんにちは!
日中は、まだ暑いねぇ~
そちらは、朝夕は涼しいかな?

庭の事、色々とやりたいけど、この暑さじゃね。
庭の草木に朝シャワー(もちろんバラにも)と、夕方の水遣り以外は、何もしてないよ~
でも、昨日
秋バラの為に少しボカシ肥を撒きました

ええっ...宿根草の移動?40ℓ袋6袋もあるの~
こりゃ凄いね
あの、アルケミラ.モリスも?

お気遣いをありがとう!
annzutabiさんもね、ボチボチね
頑張りすぎませんように....。
hiroさ~ん (ゆめ)
2020-09-02 13:57:55
こんにちは!

雨がほしいと思うけど、昨日は、雷鳴が聞こえても降らないのです
でも、台風は来てほしくない(勝手なことばかり言いますね(笑))

hiroさんお庭には、ルドベキア・タカオ^^
元気がいいし、夏に、相応しいですね
ルドベキア・タカオは、昨年のが出てきたのかな~?
種まき?

ベコニア.センパフローレンスは、友人からのいただき物、冬に弱いみたいだから、軒下組にしてまた、来年咲かせたいな^^

hiroさんもね~
大事にお過ごしください
夏の疲れが出て来る時期ですもの^^
Unknown (paper moon2)
2020-09-02 19:43:28
ゆめさん、こんばんは。

いつ見てもお花がたくさんでため息ものです。
我が家はようやく下草の整理が終わったところでほぼ緑一色です。
秋に咲く宿根草は植えていないし、おぎはら植物園に行く予定もないので秋のバラ畑はバラだけが咲いているという光景になるでしょう。
体力的にはちょうどよいかと勝手に納得しています。
paper moonさ~ん (ゆめ)
2020-09-03 07:55:46
おはようございます

台風の影響らしくて、雨が降ったり止んだりで過ごしやすい朝です。
次は、大型が来るようなので心配です

イヤイヤ...お花は、鉢植えのものです
バラの足元は、すっきりさせているので、緑一色です。
秋に咲く宿根草ね~
何だろう?ウチにも夏の継続のお花しかないです。そうこう言っているうちにビオラ、パンジーになりますね~

とにかく暑い夏は、庭に出るのもためらわれます
私も、バラは増やさずに今あるのを地植えにして鉢は減らしていくつもりです
今年はね....
肩、腕の調子が悪くて整骨院に通っています...トホホ。。
Unknown (guuchan)
2020-09-04 12:59:40
昨日と一昨日、二日続けてい時間ほど雨が降りました。
なんと、1ヵ月半ぶりです。
 昨夜は久しぶりに夏蒲団をかけて眠っていました。

 コロナ禍の中、台風。。。
来週初めころ、直撃でなくとも、東にあたる地域なので風が強いらしい~~

 いつのころからか、雨が降ると豪雨そして洪水。
風が吹くと桁違いの被害が起き・・・


 ゆめガーデンは、それらのことには流されず、
いつも たおやかで、すがすがしく美しいですね。
guuさまぁ~ (ゆめ)
2020-09-05 20:05:06
こんばんは!
超大型台風10号が来ますね

guuさんの所、1ヶ月半ぶりの雨だったのね
夜は、肌寒いね
暑かったり肌寒かったり、風邪ひかないように気をつけてね
そうね~
梅雨の長雨、酷暑、コロナ禍、これからは台風ね、不安ばかり....

なんか良いことないかなぁ~

庭もね、良い所撮りしてるよ
早く寒くなって庭の事やりたいな^^
もう~暑くて何も出来ないし、朝夕は蚊に刺されるよ

いま、色々と整理しててね
古いカメラが出て来て来たんけど、価値無し。
6台ほど引き取ってもらったけど、引き出しの中を見たら、まだ4~5台出て来た
また、処分だわ
ウチの家族、カメラ好きだった(笑)
そうそう、切手もスイカもね
あるある...
徐々に、頑張る。。