ふわり夢色のーと

ふわっと幸せを感じたい...。
嬉しいこと、楽しいことがたくさん書きこまれますように~

曼殊沙華が咲くと思い出す...

2016-09-27 21:08:35 | お花

何処からか...
金木犀が香って来るようになりました
秋が来たんですね
柿の実も色づいて来て、果実の美味しい食欲の秋になりました^^
リンゴも店頭に並び始め赤い色に目が行きます






赤い色と言えば、
曼殊沙華(彼岸花)ですね
今年、初めて庭で咲いています
でも~
植えた記憶がない
小鳥さんの落とし物であるはずがない
あああぁ...
多分、誰であろうワタシだ!
球根を実家から持って来てどさくさに紛れ植えたに違いないかと。
すっかり忘れてしまっている
そういう自分にがっかり



亡き父がこの花が咲くと必ず口ずさんでいた

赤い花なら曼殊沙華...♪
父にとってこの花に何か思いがあったのだろうか....
聞いておくべきだった。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2016-09-28 08:21:02
わぁ~~~
お庭に曼珠沙華が咲いているなんて、いいなぁ~~
 

  ♪ あかい花なら曼珠沙華
    オランダ屋敷に雨がふる
    濡れて泣いてるジャガタラお春

 オランダ人と日本人のハーフのお春は、鎖国のためにジャカルタに追放になったのですね~
 そのような映画の主題歌だったような・・・

 何しろ歳若いゆえ、詳しくはわかりませんわ ホホ
返信する
guuさまぁ~ (ゆめ)
2016-09-28 09:11:16
おはようございます♪
今日は、お昼くらいから雨になるとのこと。
庭仕事をダッシュで片付けよう~

毎年この花が咲くと同じことを書いている気がします。
ネタがないぃ~~

私もこの花の由来などを調べてみました
悲しいお話ですね
また、諸説がありますが、やっぱり今の季節はこの花が良いですね

返信する
Unknown (paper moon)
2016-09-30 21:09:55
ゆめさん、こんばんは。

今旅行から帰ってきてボゥーとしたまま書いています。
長野県の下のほうにある飯田方面に行ってきたのですが
曼珠沙華はもう終わっていました。
こちらはまだ咲いていますが盛りは過ぎました。
我が家の曼珠沙華は近くに植えたメアリー・ローズの陰になってしまって絵になりません。
あれこれいいわけですがようするに今年は曼珠沙華は撮らなかったということです。
返信する
paper moonさま (ゆめ)
2016-10-01 08:20:25
おはようございます

ご旅行から帰って見えたんですね
お疲れの所を覗いてくださりありがとうございます

いかがでしたか?
飯田はリンゴの産地ですよね
以前、中央道から眺めたりんご畑が思い出されます。
お疲れが取れたら旅行の様子などupしてください

曼殊沙華、そうですか....
国分寺では咲いていたでしょうね
いつか国分寺に行ってみたいです

ウチのも色が悪くなったので切ってしまいました。来年はいく株になっているのか楽しみです。
返信する