私とワンコの関係

ダメ人間の私を助けてくれてるワンコの話 聞いて下さい

バスツアー  アートな御朱印巡りの旅 第3回

2020年11月12日 | 日記
今日も晴れな大阪市内
昨日よりは気温は高いらしい  ほんまか?

こた母さん  ちびまゆこさん  コメントありがとうございます

こた母さん  久々のご当地マンホールでしょ 下見て歩くんやけどしばらく見てなかったからうれしかった  玉川大師 ググった 迫力あるね~ 見てみたいです
こた母も今なら大丈夫なんじゃ?(^_-)-☆  あんまり東京って行きたいとか思わんけど 「行きたい」って思った  ほんま 見たい!!!!!

ちびまゆこさん  五百羅漢って全国にちらほらあるって知らんかった  一つひとつお顔が違うので見ごたえありますよ そうやねん  ご住職不在はホンマ残念でした
でも この後に行った 龍渕寺 がむっちゃよかったんですよ  これからご紹介しますが ホンマに良かったですよ また 行きたいです



最後に参拝したのが龍渕寺

永正2年(1505年)、金川城主・松田元成の開基で大乗院日香(元成の弟とされる)を開山に旭川河畔に創建されたという。創建当時は広大な寺領を有していたというが法華法印陽翁(4世)が野山妙本寺へ移住するとしばらく無住であったという。元亀3年(1572年)の松田氏滅亡後、慶長3年(1598年)に火災に遭い焼失したが、宇垣郡佐波村の化城院日城(妙国寺8世、龍渕寺5世)により再建され、本堂、庫裡、塔中一院が建立された。その後、慶安2年(1649年)に現在地へ移転された。水害対策のためという

とあります

ここ 一見 普通のお家にみえます

知らないと 行き過ぎてしまうかも  そんな感じです

中に入っても 普通のお家な感じなんですが 一旦サッシを開けて本堂が見えたら ああ お寺なんや と思う感じです

こちらは ご住職がすごいんですよ

優しい おじいちゃん って感じのご住職なんですけどね  話し方もソフト

昔から 絵が描くのがお好きだったとかで 御朱印を手掛けたそうなんですけども

いやぁ  素人とかちゃうし  ほんま すごいですよ

優しい感じから 怖い感じ キャラクターものまで いたる分野の絵があります

ほかのお寺さんから依頼されて 制作もしてるそうです  

小さなお寺なので お庭とかはないのですが 絵を見るだけで十分満足しました

とりあえず 絵を見てくださいね

ほかのお寺で御朱印になってる絵も含まれてます  写真はOK頂いてますので

行ったときは この絵をかいてらした



本堂に飾られてる絵





















入口はこんな感じ





ご住職  私たちの為に 拝んでくださってます





ここにも あった


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスツアー  アートな御朱... | トップ | バスツアー  アートな御朱... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2020-11-13 08:13:54
わぉ~!
凄いね!
絵心あるって、こういう事ですね!
龍が、迫力あるわ~。
マジで、カッコイイ!
背中で、優しい人って分かるわ~。
物語ってますね。
んで、ほんまに普通の家や~!
これは、一人では行かれへんね。
玉川大師は、ほんまに怖いんです。
人生の中で、一番怖い所やった。
行かれへんです(笑)
返信する
Unknown (ちびまゆこ)
2020-11-13 09:52:49
こんにちは~!
ご住職、ほんとに優しそうで柔らかい印象の
方で、こんな力強い絵を描くようには失礼ながら
見えないですけど・・・
繊細かつ大胆って感じでいろんな色を使わずとも
こんな風に表現できるってほんとすごいの
一言ですね!
疫病退散のアマビエ様がとっても美人♪
ほんと外観からはお寺には見えない・・・でも
こういうアットホームなお寺だと居心地よくて
時間制限がなかったら長居してしまいそうですね(笑)
こちらの住職さんにはお会いできてよかった♪

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事