一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

焼き菓子

2008年06月18日 | 菓子
 
 いつも利用している焼き菓子の本。
小林カツ代さんのレシピはわかりやすくて作りやすいです。
今回の材料は違うのですが自分なりにアレンジして作りました。
実はピーナッツバター(無糖タイプ)をわざわざ買う気になれなくて
普通のピーナッツクリームを使いました。

 私の得意とする「残っている物で作る」という貧乏症が根底にありまして。
材料を綿密に調べて買うものだから時間も労力もかかります。ですから
体調のすぐれない時はなるべく行かないようにしています。

 小麦粉の種類や卵の量、クッキーの大きさ等で全く質感やお味が変わってしまいます。
今回はちょっと大きめで11個つくりました。
今までの中で一番焼き上がりが良かった今回のクッキー。

 ピーナッツクリームを買いすぎて食べ切れなかったので苦肉の作品に…。
これがヒットやったね。
コメント    この記事についてブログを書く
« ひらひら | トップ | がまの油 »

コメントを投稿

菓子」カテゴリの最新記事