一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

がごめ昆布入りのふりかけ

2016年06月16日 | 妄想日記

先日、更新を中途半端で終えてしまいました

蒸し鶏は、鶏むね肉を酒と塩を少々ふって、蒸したものです
それを小さめに切って、冷凍保存。(犬用の餌として保存)
犬の病気が発覚してから、ドッグフードが主になったので、ずっと残っていました

それを半解凍して、スライスします
グレープシードオイルドレッシングも残っていましたのでそれを大2程
抹茶塩(自家製)、黒コショウ各少々、(他にも何か入れたかもしれません)

あまり参考になりませんが、麺やカレーのトッピングにも使えると思います
また、そのままサラダにのせてもよいかな
上の画像は、がごめ昆布入りのふりかけです







だしをとったあとの昆布、しいたけ、かつお、がごめ昆布など適宜

調味料はねぎ醤油、自家製みりん、鮭缶の残ったつゆ、白ごま、多めの七味唐辛子
油は使わず、だし汁なども使用しました
これらを弱火で炒めただけです。材料は細かく刻んでおきます

仕上げの最後に、白ごまと七味唐辛子で調整します
もちろん、だし汁の代わりに、水でもよいし、みりんの代わりに、砂糖でもよいし
ねぎ醤油がなければ、普通の醤油でも構わないのです

調味料は今まで作った、どうしようもないものばかりで…
それを使い切ろうと、毎日少しずつですが、消費しています
グレープシードオイルは無味無臭のようで、使い方がよくわかりません

ギフトセット(半額)に入っていたもので、ちょっと困りましたね
がごめ昆布が入ったせいか、ちょっとリッチなふりかけとなりました
意外とおいしくできたので、ぜひつくってみてください







どちらも100円で買ってあったものです

うす~いバスタオルと、キッチンクロスを合わせました
切って残ったタオルはフェイスタオルになります
ミシンで縫うだけなので、すぐにできました。一応、バスマット?







どちらも素材がよくないので、使い心地はどうかよくわかりません

久しぶりにミシンを使ったらやめられなくなりました
ミシンのコンセントだけが見つからなくて、また探していました
すると、以前パソコンのモニター代わりに使っていたものと一緒になっていました

短いコンセントで、「あれ?これ、なんだっけ?」そう思いながら片づけていたのです
それは数日前にやっていたことなので、それを思い出してやっと見つけました
片づけすぎて、よくわからなくなる現象は、永遠に続くようです

それを解消するために、ちゃんと目的にあった整理整頓(片付け)も考えています
30分から1時間で別のことをするようにもしています
同じ事をずっとしていると、飽きてきます

料理、片付け、テレビ、パソコン、ミシンなどを交互に
週に二度は外出して気分転換、それ以外はうちにこもって、片付けに集中
体調は日々変わります。歯もだいぶ弱くなりました

二月に治療してもらったのですが、3か月経ってやっと腫れが引きました
治療といっても、薬を塗ってもらっただけ。治療を終えてから
症状は悪化し、腫れと膿が治りかけてもまた同じことの繰り返し

さすがに3か月間、パソコンで予約をしたり、またキャンセルしたりと
そうこうしてるうちに、今度は逆の歯がなんとなく、シクシク?
片方だけの歯で噛んでいたからでしょうか?

悩みはつきません…
皆さん、歯の痛みは(歯医者さんに行くまで)、どれくらい我慢するのでしょうか?
今日は雨です。梅雨の時期は、ほんと嫌ですねぇ…





コメント    この記事についてブログを書く
« 冷凍蒸し鶏♪ | トップ | 野菜お好み焼きと貝焼き味噌 »

コメントを投稿

妄想日記」カテゴリの最新記事