一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

今をどう生きるのか

2023年12月30日 | 妄想日記



少し天気が回復し 雪が消えかかっています 昨日入れたホームタンクの給油は
なんと3万2千円  年々高くなり私だけならなんとかなるが 愛犬は寒がり
来年は床暖房を使えないかもしれません







いつのまにか粒の黒コショウが切れていました
粉のものはありますが味が全然違います

もっと量の多く美味しい胡椒があるのに 店頭から消えていきます
でも この胡椒の摂り過ぎもいけないとありました

ああ そんなことを言われても(知っても)味気のない料理は嫌である
塩気のないものと同じに感じるのだから



朝食は大根の味噌汁 目玉焼き ウインナー 大根の浅漬け
ご飯にサバ缶の生ふりかけ

昼食は茹でておいたうどん(寒風野菜・寒風肉入り) 大根の浅漬け

夜はカレー缶(玉葱と豚ひき肉の炒め物入り) 食パン
大根の浅漬けあるいは大根なます

就寝前 はちみつ水を飲みます



きのう 袋ラーメンを買った うどんだけでは飽きるためたまに食べます

ご飯がなくなってきたので明日炊きます

計画的にお金を使わないといけません 出費だけだから
あと1年と2か月 楽しみながら暮らします


年末の掃除とは関係なく 片付けのスイッチが入りました

処分するものは微々たるものですが 段ボール箱やかごに入れた物が多く
それらを一個ずつ整理するだけでスッキリしますね

長男に 物が減ったなと思われるように 頑張りますわ

これまで症状に悩まされて片づけられなかったけど
これからは誰にも頼ることなく すべて自分で行わなければならない


甲状腺機能低下症であったことを知りました
そのため 糖分を摂ると 体重も微量ながら増えました
夜間尿もなくなりました

愛犬も一緒に 黒糖とはちみつを摂っていますが 今ある分だけです
2年前に買ったものであり 犬は黒糖を欲しますが 普通の砂糖は好みません
わたしは砂糖いっぱいのコーヒーを摂ります
残念ながら お菓子は一切食べなくなりました

先日 長男から クリスマスプレゼントにお菓子を頂きました
クマの頭のぬいぐるみのような袋に入っていました
それとは別の雪だるまに似せたお饅頭まで

お饅頭が美味しかったです その気もちが嬉しかったですね
本人も仕事で苦しいこともあるだろうに
生活も一変しどうなることかと思った 

息子が車に戻ろうとすると愛犬も一緒に車に乗ろうと思ったのだろうか
息子の後ろを付いて行ったのには驚いたわ

前回来た時はまったく無反応だったのに
犬は人の気持ちに敏感なのでしょうね


明け方は今も出来るだけ祈ろうと頑張っています
そうでないと神様に祈り求めることもできません
たまに夜中愛犬にぐずぐず起こされることがあります
たまにではなくしょっちゅうですが…


すべては自分から 始めたこと 愛のない生活は必要ありません
わたしたち人間は神様から大事な命を頂いた
たとえ天国に行けなかったとしても
せめてこの地上で愛のある暮らしをしたい そこに嘘は要らないのだから



コメント    この記事についてブログを書く
« サバ缶の生ふりかけを絵で(... | トップ | 我が家の事情… »

コメントを投稿

妄想日記」カテゴリの最新記事