一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

袋で作るうめぼし。

2013年06月23日 | 保存食

延ばしのばしにしていた掃除。ここしばらくずっとお天気がぐづついてたから
料理は作ってもすぐに悪くなるのでお休みしてます
パンはぼちぼち仕込もうかな、と思っています
なんというか作りたくてもつくれない事情ってあるんですね

ついでにカメラの電池も寿命なのかな
そこでここしばらくはフォトチャンネルで遊んでみます
画像が小さくてこれがまた選ぶの大変なのよ
以前のカメラでも写せるんだけど、白っぽく写ってこれもまた具合がよろしくない

やっぱりカメラは最低でも二台持ってないと。
ケータイでもいいんだけど、なんか面倒だな…
で、なんとなくうめが少量だけ売られてて。
だいぶ前から覚えてはいたんだけど、袋に入れて作るうめぼしもあるんですね

これだと適当人間でもできますわ。
私にピッタリ。で、時々ひっくり返すだけ
本格的に作るなら大量に(樽)、初心者なら1kgから(袋)。








かなりぐーたらこいて、300g強…

水に一応1時間つけて、ヘタを取る
適当に乾かして、布きんで拭いてもいいけど、ふかなかった…
なんかちょっとだけ傷んでるのかも。
水につけたら気づいたのだ。やられた。だから小売してたんだね。









塩、焼酎、うめ。

これがいつかはうめぼしとなる、かも。
干すのも簡単や。
今年、南高梅は安いのかな?かなりいい感じで店に出てる
逆に県産物の梅はよくないのでは?と思っている
桜も梅も寒くて花の咲くのが遅かった。

りんごはかなり回復したらしいよ。よかったね。









へへぇー。偶然安く買えたの。

まだ封を開けてないのだ
桜花(さくら)しょうゆは北海道から来たみたい
芸術、かつ見ていて幸せになる…(?)

なにに合うの?(それでなかなか封を開けられない)









まだ手作りの型のアイデアはあります

ずぼらなのでなかなかエンジンがかからない
朝、缶の底を開けようと思ったらできなくて、かなづちと釘を持ったら
あかんかった…。



電池って高いよね…
面倒くさい。ネットで買うか、販売店で買うか。あー 面倒くさい。
って自分の頭が面倒くさい、らしい。


中種、仕込もうっと。



コメント    この記事についてブログを書く
« バンズパンでハンバーガー♪ | トップ | 調理道具をつくる »

コメントを投稿

保存食」カテゴリの最新記事