一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

昨日はこれで遊んでいました!?

2014年11月21日 | マイ調味料

青唐辛子入りのしょっつる、塩、にがり、とろろ昆布の入った自家製調味料

ようするに、作った焼き塩に、乾燥したとろろ昆布を粉末にして、しょっつるも入れて
フライパンで乾煎りしたというもの。

焼き塩もうまかったので、思い出したようにやってみた
容器のせいか(少しずつ出るので)、味がよくわからない


東北人は昔から、しょっぺ~ものが好きだ。カップめんが安ければスーパーの人出も多くなる
卵はもちろんだが、一番は砂糖。最近では白砂糖とザラメ(中ザラ糖)くらいだが…

そのザラメも今では、千円以上のお買い物をしないと
購入できないシステムに変わった。ようするに卵と一緒なのである

砂糖も多少高くなったが、それでも行列はできる
漬物によく利用するようだ。赤かぶの漬物なんかものすごくいいよね
あれは冷凍してもほとんど味も食感もかわらないので、ものすごく好きだ

といいながらも、一度も作ったことはない。こゆりちゃん、作らないかな?
いぃや、またおかしなことになるので、やめておこう…








きのうはこれで遊んでいた。というよりも、この間、車の調子がおかしかった。

それでスマートキーの電池が消耗してるのではないか?そう思った
案の定、新しい電池を入れて試してみたらよくなった

普段使っていないスペアキーでも電池の消耗はたいしてかわらないようだ
前もってボタン電池を2個買っておいたのですぐに交換できた

普段なかなか見ることのないなかみなので、写真に撮ってみたよ









キズがつくので、布を巻いたコインでカバーを開けてみた

一度でパカッと開くことがないせいか、どうしてもこのようにキズがついてしまう
もう少しこういうところも考えてほしい気もいたしますね…
家電と同じく少し不具合があると、とても扱いづらいです









愛犬、毛が伸びてきました。

パゲが見えなくなってきています。コタツの上に食べ物があるとすぐに消えてしまいます
だから食べ物は手の届かない、たか~い場所に置いています
足が短くてもジャンプ力はあるようです…



だいぶ前、薬局とドラッグ(ストア)とは違う、といわれたことがあります

「薬局に置いてると聞いて来たのですが。」

「ウチはドラッグで薬局ではありません。」

「ドラッグと薬局とは違うの?」

「……。」


年配の男性の方でした。ムカッと来ました。しゃべり方に問題があったと思います
当時、何か作るための材料を買いに来たと思っていました
それ以来、そこは見向きもいたしません。

厳密に言えば確かに違うのでしょうが、私のような一般庶民にはよくわかりませんね
きょうも引き続きお天気がよくなりそうで…



 


コメント    この記事についてブログを書く
« 簡単な食事だけど。 | トップ | 土鍋deご飯とおかず♪ »

コメントを投稿

マイ調味料」カテゴリの最新記事