一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

土鍋deご飯とおかず♪

2014年11月22日 | 変わった料理

炊飯用穀類(30g)+うるち米5合+麺汁+足りない分を水で補う=炊いたご飯、ではありません。

炊飯用穀類とうるち米に、普通に水を入れて炊いたものです
うっすらとお赤飯のような色合いになります。お米を少なくするともっと赤いのかな?

干し大根の梅酢漬けがよく合います。









「鶏胸肉だと何が作れる?」 そう姉に聞かれたことがありました。

「うぅん、あんまり思いつかないわね…」

それから数日後、鶏胸肉を買う機会がありました。100g58円(税抜き)だったかな?
普段は犬の餌に入れています。(蒸してさいて冷凍保存。)

から揚げも苦手だし…そこでとりあえず、少し乾燥させました
かなり表面が乾いて、そろそろ加工しないと。それでも判断がつきません

ふと、はちみつではなくて、オリゴ糖を入れた味噌を思い出しました
(オリゴ糖味噌を鶏胸肉の表面につけて、冷蔵庫でおよそ2~5日間寝かせます)
にんにくがはいっていないので、1個だけ表面にすったものをまぜました

あとはご飯を炊く土鍋の内蓋(炊飯器用)の上にのせます
土鍋の蓋がかけているので、別の蓋を使いました
蒸気が逃げてしまうからです。

(大きめの皿に、コンビニのもやし半袋、鶏胸肉2枚。表面のオリゴ糖味噌は、
そのままだとしょっぱいので、少しだけ残してヘラでこそげます。)

あとは、ラップをして、ご飯が炊き上がれば完成。

上の画像は出来上がりです。









こんなふうに仕上がりました。食感は焼き豚のようです。

干したことでかなり旨みがでています。時間だけを有効活用しました
ご飯もおかずも同時に出来ます。

もやしは薄味ですが、鶏肉と一緒に食べると、あんばいもちょうどよくなりました






コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日はこれで遊んでいました!? | トップ | りんごまつりの開催 »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事