一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

けの汁風の仕込み

2013年11月23日 | 変わった料理

きょうは晴れましたよ

早めに買い物から帰って、掃除をしました
晴れの日の掃除は、えらいことになっています
ごみがやたらと目立ちます。終わったら、ちょうどお昼となりました

年に一度の特定健診、の為の食事を始めました
腹いっぱい食っても、すぐにおなかが空く
トイレにもすぐに行った。片付けも順調。精神的に穏やかになるようだ
……という食事です。

こればっかりはやらないとだれも信じないからね
アレルギーもダイエットも、もちろん健康にもよい
だけど金が続かないから、普段は自分で下処理

やらないよりはやったほうがよい。
食べたいからたべる、それもいいが、結局は自分に返ってくる
今年も結果を出したいから、一週間がんばる









10円バッグ。犬の散歩用。

前のもちゃんと洗って乾かしている。最後まで使う、ということが
私にとっては普通かな。









カメラを向けると…(反省?)









車内は毛だらけで、こきたない。

まだ後ろのワイパーだけ取り替えていない
外せないのだ。昨年どうやって外したのだろう…?

ちびこ、わかる?










こゆりちゃん(の妹さん)から頂いた大根

ざっと洗ってずーっと置きっぱなし。そこで…
順序が逆になったが、葉っぱは軽くゆで、大根も水につけて下処理
糠漬けでも漬物でも煮物でもみそ汁でもなんにでもできる

途中、凍みたりして…









人参、大根、ごぼう、ふき、高野豆腐、干ししいたけ、こんにゃく、昆布

アジの煮干しでだしもとった。本来は焼き干しのようだが、けの汁風だから
それとずんだ(大豆)も入れていない

葉っぱも入れようかな、と思っている
毎日火を通して、最後に味噌で味付けしようかな
その頃には私も食べられるかもしれない

前回、大根だけのけの汁風も作ったがやっぱりそれもおいしかった
細かく刻む手間はあるが面倒くさいのはそこだけ

こういうのを摂っていれば、太ることもないし、ダイエットも必要ない。
といいながら、息子用のから揚げをグリルで温め直していると、
パクッといきそうになる。で、梅酒をぐぃーっと…(妄想)


てなわけで、からあげもコロッケも食いました
朝はでっかいメロンパンも食いました
それでもおなかが空きます

間食はプリンだね。夜もお酒は飲むこともできる
ついでだから、この一週間は片付けしてるわ
自分の作ったものは食べられないから…

なんか、けの汁と岩木山って、相性がよいのかな
イメージがピッタリって、思っちゃった
素朴だけど、地元に愛されている、ってそんな感じかな?







コメント    この記事についてブログを書く
« 蕗の塩漬けの下処理 | トップ | チリチリ、カリカリに焼いた... »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事