一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

ぬか床に柿の皮

2014年01月22日 | 妄想日記

けさの連続テレビ小説「ごちそうさん」で、ぬか床に柿の皮を入れていました

そういえば、沢庵漬けの時にも柿の皮を入れてたなぁー、と思い出した
そこで先ほど、柿の皮を乾燥させてつくった粉末状のものを入れてかき混ぜてみた
少し甘みが出るかな?

毎日ではないが思い出した頃にかき混ぜている
いつもなら冷凍保存とか、塩蓋をして休ませておいてた
ぬか床も多くなって、なんとなくですが今は冬でも使っている

いっぱい入れてた卵の殻もいつの間にか消えてしまったようだ…
本当は農薬の含まれているこめ糠はあまりおススメではないが、
わかっていてもこうして食べてしまうおろかさ。

ただただ、ぬか漬けが食べたくって、はや何年?
沢庵漬けの時もちゃんと後始末をした。
ぬかの水分を抜いて鍋で煮詰めてぬか塩も作った。
残ったぬかはそのままぬか床へ合体

だから干した大根でぬか床に漬け込むのもまんざらおかしくないのだ


息子が会社の研修で二泊三日?の予定で帰ってこないのだ
そこでだが、また片づけを始めた。
普段は雪かきに追われているからなかなか前に進めない
なんともはや。さすがにウンザリしてきたようだ

それでもいつかは春はやってくる


最近スーパーでポイントがたまると大体は500円券がもらえる
普通の食品に使ってもいいのだが、私は好きな雑誌を買うようにしている
やれる趣味も限られてきているがそれでもなんとか準備だけはしたい

わたしももう一度、縫い物をしてみたいのだ
今使っているノートパソコンがXPなので、春になったら片付けようと思っている
そこにミシンを置いて、またリメイクしたい

その為の片付けと他、もろもろ…
主婦のへそくりの理由には、「離婚のため」というのもあるらしい
私もかつてはその為に働いてた時期もあったが…

今はどんでもいい。(どうでもよいという意味)
正月に夫は帰ってきました。だけどすぐに帰りました
その訳は?続きはあしたにするわ…






コメント    この記事についてブログを書く
« 残ったお茶で歯磨き、うがい。 | トップ | 塩漬けのふき »

コメントを投稿

妄想日記」カテゴリの最新記事