一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

フキの煮物と鶏ささみ

2020年05月25日 | 変わった料理

きのうの朝は濃霧

先日千葉ナンバーの車を見かけ、不自然だな、と思ったのは
何個もトランクケースを積んでありました
ホームセンターの駐車場に停まり、
どこかへ行く途中で寄ったのかもしれません
車の上にもトランクケースを積めるのは知りませんでした


昨日から少しあったかくなって今朝もあったかく
気温が上昇していますが、風も強いようです

草取りをしていたら体調が悪くなりました
急にやったからかもしれません
身体の筋肉がオーバーヒートを起こしたのかも

大きなゴミ袋に3つ。それでもまだまだ足りません
芝桜にスギナが入ってしまい始末に負えません
どちらも繁殖力が強く、最後にはスギナが勝ちます

一度全てを抜いてしまわないといけません
でも身体がついていかないのでできるところから始めます






フキを貰って今日になってようやく煮物にしました

たまに食べたくなるので嬉しいです
実は煮たものだと言うので煮物だと思っていたら
単に煮た(ゆでたもの)だということがわかりました笑

ちょっと甘みが足りませんでした





鶏ささ身にしおをふって冷蔵庫にいれてありました
お天気が回復したので二日間干していました
それを少し燻して愛犬の餌、人間の餌にもなります

大根、小松菜に塩をふって即席漬物とノンアルコールビール
食パンは解凍し、マヨネーズを入れたチーズと一緒にグリルで焼く
軽く燻したささみは、マヨネーズをつけて食べると美味しい


今日は外は暑そうなので、身体を休めながら
バイアステープ、あるいはマスク紐にもなりそうな紐にミシンをかけています

もう少しだけ耳鳴りのボリュームが小さくなれば睡眠も楽なのに
まだ脳内や耳の周辺の炎症、むくみがあるみたいです
特定健診は受けなくてもいいのですが、いいお塩で変化があるかどうか
少し興味深いのでそれでアルコールを断っています

どうやらサプリで便がコロコロなのではないか、と思い
明日から2、3日控えてみます
いろんな原因って病に関わらず、必ず原因はあるはず

余計なことをしたから、普段と違うことをしたから
だったらそれはどうしてなのか、それを判断するために
少しは勉強しなければなりません

失敗を重ねながらようやく成功へと繋がります
病を一気に治そうとすると身体もまたすぐに対応はできません
一見悪くなったようにみえて、実は一過性のものであることも

悪くなるためにおかしくなっているのではなく、悪いところを治そうという
身体の反応だともいえます。そしてそれに気づかないとすぐに薬、くすりと求めます
それだと一生治らない。だから治るんだという、気持ちを強く持たないといけない

何度もなんども、このままで一生終えるのか、と…
それでも愛犬の為に、今日も必死になって生きている
ペットを飼うと、病院にも行きにくい、入院もできない

ありがたいのかそうでないのか複雑なのですが
生きるって、こんなにしんどいものなのかって改めて思う
楽しいことは少ないし、苦しいことばかり
それでも朝は来るし、腹も減る

今日もなんとなく生きている。少しだけ耳鳴りが静かになってくれれば
そう願うのだが…









コメント    この記事についてブログを書く
« 今度は麻婆ナス | トップ | 気力が戻ってきた »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事