一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

今度は麻婆ナス

2020年05月23日 | 変わった料理

ナスの塩蒸し炒めを思い出し、その要領で作ってみた
少し塩加減が多かったようで。それはそれで具を少なくすればいい笑
個人的には豆腐のほうが好きだが、豆腐は水分が難
だから塩茹でしたのだった

ナスはナスで塩蒸し炒めにすれば水分も出ないが、
少なすぎると今度は炒めにくい。そこでオイルの登場
朝方、野菜室に入れた漬物汁がタッパーから全て流れていた
仕方なく掃除をする。朝からこれだもんね、疲れるはず





大根にいい塩をふっておくと水分が出てくる
それを長芋に入れていた。その前に大根おろしも作っていた
その水分に蜂蜜(シナモン入り)を入れたが不味くも美味しくもなかった

いい塩は大根、キュウリ、小松菜にもいい
小松菜も大根とかキュウリとかの塩水を使った
こちらは時間がかかるがちゃんと漬物になっている

野菜を生で摂ると、身体にもいい
ただ、減塩が頭にこびりついていると、「身体に悪い!」と思ってしまう
余計な塩分は排出されるはず


特定健診受診無料券が届いたのですが、いつもの病院が午後だけ
それだと困るので以前通院してた病院に電話をかけてみる
そうしたら予約制になっていて、6月1日に行くことになった

ご近所だし、ま、いっかぁ
もう3年くらい前からご無沙汰。薬は飲んでいないし
そのことを問われるかと思うとひやひやだが
副作用でおかしくなったのだから、仕方がない

朝食を食べていってもいいのである意味精神的には助かる
病院によっては朝食を摂らずに来てくださいと言われる
結果は1か月後。昨年までの病院は一週間でわかった
増塩でどのように変化したのかそれを知りたい


息子に給付金を渡したらまた戻ってきた
洗濯機を買って、と言われても、洗濯機を買えないのではなく、選べないのだ
二層式洗濯機は横幅があって入らないと気づいた

洗濯機を選ぶ基準がわからない
普通に回転し、脱水すればそれでいい
余計な機能が多すぎるから故障も起きやすい

洗濯機そのものが高くなっている。その機能捨ててほしい
そう思うのだがそれって便利と言えるのだろうか
お勧めの洗濯機ってあるのかな…

お店に入るとよけいに頭がボーっとしてくる
物がありすぎると選べなくなる
ご馳走がありすぎると食べられなくなる、
食材がありすぎると作れなくなる

姉のとこは、病気もあったが、息子が選んで買ってくれたようだ
あの時洗濯機を貰っておけばよかったと思ったが
今ある洗濯機をどうするかで悩んだと思う

私は別に困らないけど、息子も洗濯物を出すのを控えていると思う
いずれにせよ、買わなくてはならない
カメラも買っていないし、結構ずぼらなんだよね、私

正直困ったなぁ…






コメント    この記事についてブログを書く
« 日の丸うどんと鹿肉入り麻婆豆腐 | トップ | フキの煮物と鶏ささみ »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事