一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

ちょっぴり塩味の効いたレアチーズケーキ風

2012年12月21日 | 菓子

雪が降り始めて気の休まる日がありません
きのうもきょうも本当は5時前に何度も目が覚めているのです
まだ早いなぁとおもっているうちに寝過ごしてしまうことが何度も
目覚ましに頼るのがどうも苦手でして…

それでもけさは早く起きて散歩を済ませ、雪かきをしました
マスクをしていたからか氷点下でもうっすらと汗をかいてしまいました
きのうはお風呂に入らない日。やはり体に疲れが残っています

筋肉痛は一切ありません
普段どんだけ体を鍛えているのだろうか?
自分でもその理由がよくわかりません


さて…
この間からブログのプレビューがきかなくなりました
どこか不具合がおきてるようです
えらく困りました。一発勝負でないとあかんのかえ?







こちらはカッテージチーズを作った時の残し物(牛乳)

アップルサワーを入れてみました
マイルドでおこちゃまにも飲めそうなドリンクです
ヨーグルトの乳清で作ったドリンクは酸味が効いてましたが。

コップに入れないのはシャカシャカ振る為と温泉に持って行く為だよ
作ったサワーはいつも野菜室に入れています
ちなみにサワーとはお酒の意味ではありません
甘酸っぱいドリンク、という意味ではないでしょうか?

きのうのおやつ、食べてみたらシナモン味と酸味の効いた煮りんごでした
たぶん、アップルパイに使った残りだとおもいます
また作りたくなるね、アップルパイ♪







エリンギの仲間らしいです。がぁぁ、ちょっとおだしが出ないきのこですね
売ってるところは一箇所だけ。
時々半額に売られている時だけ買ってくる (黒あわび茸)
青ネギを入れてみました。


最後に残ったリコッタチーズでレアチーズ風に作ってみました





   


1、ビスケット(マリーなんとかのほうらしいけど、普通の残り物ビスケット)
マリーなんとかのほうは1枚6、8gみたい
そこで10枚必要なので単純計算して70g前後になりました

焼き塩を作った時のものでそのままビスケットを砕きます
だからちょっぴり塩味が効いているのですよ

細かく砕いてください

2、シナモンを小1いれました

3、無塩バター50gとかしました

4、すぐに入れて混ぜ合わせます




   

5、型に入れて敷き詰めます

6、リコッタチーズ230gを入れます(量はお好みで増減)

7、翌朝切り分けてみました(2、3時間冷蔵庫で冷やしてもOK)

8、こうしておくといつでも食べられますね


レアチーズは普通クリームチーズを使いますが今回はリコッタチーズでも代用できました
リコッタチーズは時間が経つにつれてお味が変化してきます
なるべく早めに食べきったほうがいいかもしれません







なんでだか…トッピングにベーコンがたってるぅ~(?)

これ、一個だけ倒してしまったの…
気づいたらこれってけさ作ったベーコンエッグのベーコン?
8等分するとちょうどよいとおもいます


そうそう今の時期だとベーコンも豚バラ肉に塩をして外に干しておくと
簡単にベーコンになりますよ。

さて、おつぎはなんにしようかな?
まだカクテルとかサワーが残ってるので思いついたら書きます


コメント    この記事についてブログを書く
« 残っていたのは炊飯器だけだった | トップ | ちょっちゅね~? »

コメントを投稿

菓子」カテゴリの最新記事