一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

試食してみました!酢たまねぎと梅びしおケーキ♪

2013年08月31日 | 菓子

このみょうがの甘酢漬けの画像、アップした記憶がないみたい!?

とてもおいしかったので数日前に写しておいたものです
赤梅酢はそんなに色がよかったわけではないのですが
みょうがを入れた翌日には色あざやかなものとなりました

簡単にみりんを入れただけ。なのに味は極上。
ただ…酸っぱいのが苦手な人はダメでしょうね
どんなにおいしくてもそれぞれ好みがあります

ほどよい酸味が好きな人、もっと酸っぱいほうがよい人、
それと夏に食べてた酸っぱさが寒くなると途端に酸味がきつく感じられます
辛味もそうですが気温によって味覚が変わってくるようです

雨が降り始めて寒くなりました
午後は掃除しようかと思ってたのに。いや、これが済んだらやろうかな…
明日になるともっと面倒になるし。

きょうまだトイレに行ってないの…どんだんず~?










生姜は新生姜ではありません。

いつも買い忘れていつも作リ忘れるのです
値段が高いことも関係してるのかもしれないけど、売場がどこかね
目立たない場所にあるみたいで、私もついつい見逃してしまうのです

それで…これも私、つくったこと一度もないんです
みょうがの甘酢漬けもそうですが以外に思われるでしょ?
赤梅酢がなかったせいもあります。ほとんど白梅酢だけ

赤梅酢と思われてるでしょうが、実は違うんです
これまで作ってきた梅干から染み出た液体、というか果肉の汁なのです
それらを集めてビンに、赤梅酢、として保存しておきました

生姜は下処理して、乾燥させておきました
そうして皮はそのまま乾燥させて粉末状にしてもいいのですが
今回はこれも梅酢に漬け込みました

手前のビンはタダで貰ってきた新しいビンです
残念な事にフタがないんです。それでラップをしています
これでしばらくは生姜も腐る事はないでしょう…

脱、冷蔵保存。脱、冷凍保存。を、目指しています。










少しよくなりました

失敗したパン生地を中種として使う場合の注意点!
水分の調整が必要ですね。
いつもと違い、再利用のパン生地にはバターと砂糖が入っているので
いつもより少し減らしぎみにしないといけないようです

きょうは200gのパン生地を使って、遅めに仕込んでみます
けさもやっぱり醗酵過多に近い状態で膨らんでしまいました
夕飯の支度とともに仕込んでしまうので、時間が少し早いんですね

今日は気温も低めだし、明日は期待できそう。
失敗の原因を突き止めれば次につながります
食パンを作り続ける理由は、作業が比較的簡単で作りやすいからです

朝食前にちんたらちんたら、作れませんでしょ?










梅びしお、というとわからない人もいるかしら?

梅干しの塩抜きをして裏ごし。さとうやみりんを加えたペースト状のもの
おにぎりの具にしたり、ソースや和え物にも使います
調味料としても使える便利な常備食?なんというのかな?


ちゃんとくっついてました。真ん中の梅びしおを混ぜた生地のとこだけ
ゆるかったようです。生地を少し取分けてから混ぜたんですね
原因はそこ、だったようです

梅びしお大6(少なめにして70g)、梅酒大3、赤梅酢大1。
これらを最後に生地に2~3回さっくりと混ぜるとよいようです
梅びしおのあんばいにもよりますが分量はレシピよりも
少なめに入れたほうが正解です。

粉糖100gに梅酒大11/2を入れてアイシングを作ります
オーブンの余熱を使って少し溶かしてもいいし
私のように冷めかけたケーキに直接ペタペタとくっつけてもいいみたい

梅びしおは塩と酸味(辛)、アイシングは砂糖(甘)。
甘辛日記。ですね…(笑
だから合うんです。けど、これは好みが分かれると思う
若い人にはちょっと不向きかな?砂糖を敬遠してる人にもムリかも。



砂糖=太る 動かない=太る カロリー計算=痩せる!?

私、しょっちゅう砂糖を摂ってるけど太りません
ほとんど運動しませんけど、太りません
カロリー計算は一時的に痩せますけど、それだけです
やらなくてもキチッと食事を摂れば自然と痩せます

今の世の中、計算しきれない食材ばかりです
ただ、目安として少しばかり覚えておいても損はありません
が、ケーキを目の前にしてカロリー計算してもおいしくないですからね

少しいただくくらいならだいじょうぶですよ。
けど、がっぱど 食ってはいけません

そやそや、フルーツケーキと分量は全く同じです
焼く温度も時間も全く同じです。パウンドケーキ型一個だけで済みました
(長さ22cm×幅8、5cm×高さ6cmのパウンド型1本分)
まんず まんず 作ろうとする人もいないと思うけどね

お茶にもコーヒーにも合う、ず(づ)ら~~











本当に型から半分ポロリと落ちたとは思えないほど…

やっぱ、電子レンジが効いたかな?
水分が少し飛んでくっついた、としか思われん
落ちた時は、「私って本当にバカだわ…」と思ったほどです










酢たまねぎちゃん。

(器、使いまわし。きのうのお茶碗も、です。きれいな画像、脱。)

少し甘めにいったけどキーンとした酸味がない
アップルサワー、大成功だね
はちみつ少なめに入れてもいいみたい。(って、レシピより40gも多いの)

これ、応用が利きそうね。楽しいわ♪たまねぎのピクルス、みたいかな?

ごめんね、なまいきなことばっか書いてて。
パンもそうだけど一緒に作りたいの。だって、ウチ男ばっかでしょ?
なんも教えるわらしもいねし。(方言混じってるし)




掃除、しよう。






コメント    この記事についてブログを書く
« 梅びしおケーキと仁の炊き込... | トップ | 酢たまねぎ、発酵しちゃった! »

コメントを投稿

菓子」カテゴリの最新記事