一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

白株の漬物とイベリコ豚の炒め物

2016年07月22日 | 変わった料理

イベリコ豚といっても、ランチョンミートの缶詰の中身

200g入りで299円でだいぶ前に買ってあった
普段買えないお値段だったので、買ったのだ
また、今は半額にすることも難しいらしい…

一般庶民なので、よくわからないことが多い
高級志向が高まっているというが、スーパーで買い物をしていると
それとは真逆の傾向にあると思うのだ…

品数を少なくすることで、ロスを少なくしているようにも見える
在庫を抱えないようにと、売れない商品は、すぐに撤去している
本当に人々の暮らしは、豊かになっているのか?

以前あった商品がない、さぁ、困った
それと似たようなものを探すが、味も違うし、おいしくないし
と、いったことが何度もあった

またいつものように、ギボウシと炒めてみました
ランチョンミートは軽くソテーするだけでもおいしい
とにかく上品で、うまくて、もったいない、といったような味わい








しろかぶを一株だけ買った。漬物にしたかった

量が少ないので、かさましに、キャベツを少々入れる
下処理すると水分を含むので、その分塩を控えめにする
糠漬けならばその手間を省くことができるのだが、発酵特有のにおいが苦手な息子

市販の物は、色も味もかなり日持ちする
キャベツでもきゅうりでも、なんでも色が変わらないのだ
変わらないようにすることが、市販のものの怖さでもある








今日もコーヒーかす、卵の殻を庭にばらまく

コーヒーかすは、アリのよくいるところにまいている
ふきはアリが好きな場所らしく、昨年の秋、抜いてしまった
樹木も切ったが、また生えてきた

アリはいまのとこ、まだ家の中に侵入していない
夏なのに、涼しい(梅雨明けはまだ…)

そうして、いつだったか、資源ゴミの収集場所で、ゴキブリをみた
県内で見たのは、私も初めてだった。たぶん、ゴキブリだと思った

アロニアはすでに黒く色づいている
前半暑かったのだが、後半涼しい。扇風機もまだ今年は一回も使用していない

しかし、夕べ、「ストレスで死にそう…」と姉にメール
姉からは、「なぜ?」

今日は、ようやく歯医者さんへ行く
まだ痛い歯の特定はできていない
むしろ、ストレスで歯の痛みが増えているのではないか?

そんなばかげたことを思っている…
不安とストレスを同居させると、体に不調が起こる
それを解消するために、どうするべきか

こればっかは、私にもわかんねーゎ…




コメント    この記事についてブログを書く
« 朝食に梅びしおのパウンドケーキ | トップ | 味噌汁がおいしく作れないと… »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事