一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

美味しいたこは50円だった!

2015年01月29日 | 変わった料理

タバコが入ってたダンボール箱のようです。ものすごく丈夫ででかい。

何気なくついている取っ手も、資源ごみに出す前に外しておきます
使えるな、と思ったらとっておきます。
で、すぐにこの段ボール箱につけてみました


なにを入れようか、と思案中。横にするか縦にするか、はたまた収納にするか
なにかぴったりしたものを保存すると気持ちがいいものです

保存ビンも好きですが、箱も大好きです♪


愛犬、高いところが気に入ったようで、すぐに降りませんでした








200g以上はいってました。たこの頭のきれっぱし?

なんと、50円(税別)。初めて買いました。









そこで簡単な一品。酢だこの漬け汁が重宝しました

ネギのみじん切りとわかめをくわえて。さっぱりとして、食べやすいです










(ゆがいで しおっこ ふって そのあど 冷凍して)

熱湯をかけて塩たっぷりまぶして、冷凍しちゃった


2013年9月のミズの冷凍。









塩なのか、水分なのか、よくわからない状態でした

みりん粕に塩気を吸収してもらいました。ミズだけでなくほかのものも合いそう


若い頃は、こうした麹などの入った食品は苦手でしたね
けど、今はどれもこれもおいしいと思います

若い子には、わからない味だわね。発酵食品って、どこかクセのある味ですものね


雪がちらりほらりで、助かっています…

あと、一ヶ月辛抱すれば、春が見えてくるね







コメント    この記事についてブログを書く
« 季節外れのばっけ。 | トップ | ぴょんチャンチのあま酒&お好... »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事