一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

季節外れのばっけ。

2015年01月27日 | 醗酵食

カツッ、カツッ。なんだろう?きのうも音がした…

きょうは3回くらい音がした。なにかこわくなって、窓を開けてみた
そうしたら、なんと裏庭にばっけが生えていた

あれま。どゆこと?雪がとけて土だけのところからばっけがひょこひょこと顔を出している
それも、10こも…
音とは関係ないかもしれないけど、なんだか嬉しいような。

どんだんず?



みりん粕で、甘酒、納豆、ザワークラウト。
サバ味噌は関係ないけど、オイルを少したらすと、ちょいと美味?

いやぁ、みりん粕といっても、元はもち米と米麹(自家製)
ようするに、米だからどんな食材にも合う。特に発酵食品
そこで、冷凍庫からあるものを取り出した

これがどうなるか、明日のお楽しみ?









久しぶりに、お刺身(生銀鮭)を買ってきた

自家製しょうゆ麹でもいいのだが、簡単に。これにネギを入れるともっとよいのだ
忘れてしまったので、これも明日試してみよう…

とってもおいちかった♪








ばっけの天ぷら。揚げ物を全くしないので、小麦粉の裏を見て衣を作りました(笑

水分を焼酎にかえてやってみました。うまくいきましたよ
おかずが足りなくて助かりました


朝あったかかったけど、午後の散歩では風も寒くなっています
ばっけは、普通3月下旬に採れるのですよね

ウィスキーともよく合いましたよ。大人のあじ、だわね。
今度、宮城峡のほうも試してみたいゎ。あっちのほうがどちらかというと、
女性好みの味わいらしいゎ。今のとこ、余市が人気のようです




コメント    この記事についてブログを書く
« 相性のよい発酵食 | トップ | 美味しいたこは50円だった! »

コメントを投稿

醗酵食」カテゴリの最新記事