happy life?diary

毎日の何気ない日記です。パパとゆうまと3人の日常生活。
悪性リンパ腫になったけど、今は元気に過ごしてます。

子供の虫歯ちゃん治療

2006-02-27 18:45:24 | 子供
チョット前から歯医者に通っているゆうまです。
奥から2番目歯が虫歯になり、レントゲンの結果、神経を抜くこと
やっぱり麻酔の注射だよねぇ・・・と、見ているこっちがドキドキして
いたけれど、ここの歯医者さんはちゃんと塗る麻酔を歯茎に
塗ってくれたので、ゆうまの悲鳴を聞かずにすみました(´Д`)ハァ・・・

そして次回は銀歯を入れます!と言われてたけど、
どーも周りの色々な話を聞くと、銀歯を入れずに白い歯と同じ色の
詰め物で終わりってのが多いみたい。
見た目もいいし、どーせ抜けちゃう乳歯だしって思っちゃう。

というか、そこまでひどくなるまで放っておいた親の責任重大
もっと早く行けばよかったなぁ・・・と後悔してしまいますた( ノД`)シクシク…

前回の治療のとき聞けばよかったんだけど、なかなか
質問することもできなかったので、そこの歯医者さんのHPへ。

そこのHPってば、flash使ったりネット予約できたり、
QRコード使えたり、先生の日記まであるおもしろいサイト。
(こないだの日記はデカイ毛がにのカニミソの写真が載ってたなぁ(´゜艸゜)∴ブッ)
だからと言って大きくなく、診療台が3台しかない小さい歯医者さんなのです。

そこからメールで質問したところ、
丁寧に返答を2通もくれて、銀歯を入れるのに躊躇していたけれど、
明日行く決心ができましたー

以下、先生からのメール

「奥歯の噛み合わせ面、特に隣の歯との隣接部も失われた場合は
白い詰め物を選択するより銀歯の方が賢明だと思います。

もちろん、歯科医師によって治療方針が違いますので
白い歯がダメだと言うわけではありません。
当院でも白い詰め物(一般的にはCRといいます)を使う場合もあ
ります。

疑問を持ちながら治療を受けられるのは危険ですので、
これからも何か疑問点がありましたら、質問して下さい。

診療室で質問しづらかったらメールでもかまいませんよ。」

いい先生じゃーーん
しっかり説明してくれました


しばらくはここの歯医者さんで診てもらうとするかー



めちゃ笑顔だったので載せました(゜▽゜*)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨゴローザ)
2006-02-28 02:57:42
 いや~ユーマ君お母さんにメチャ似てるなー、

 オレも歯医者いかないとなぁ、半年検診のはがきが来てたし、赤坂の綺麗な歯科衛生士さんに歯石とってもらおう。
返信する
Unknown (orakuji)
2006-02-28 10:09:30
ほんと、いい先生~~!!

こんな感じでフォローしてくれるなら歯医者も行きやすい(゜▽゜*)

もう10年以上行ってないから、正直こわくて行けない今日この頃・・。



ゆうまくんいい笑顔~

この間、ゆうまくんのフォトアルバムを見せてもらったのだけど

本当、子供の成長って早いんだなぁと実感しました

すっかりおにいちゃんになっちゃって・・
返信する
あいたたた(ノ ;) (beluga)
2006-02-28 16:39:06
ゆうくんかわゆ~ぃ♪

あら、見つめられてるみたいっ(*/∇\*)キャッ



虫歯ちゃんかぁ。

でも、よいDr.見っかってよかったね♪

こっちなんて、歯医者の数は多いけど・・・(^^;

そんなに親切な先生はなかなかいなそうよ。

早く治りますように^^
返信する
虫歯~。゜(゜つД`゜)゜。 (uchico)
2006-02-28 22:11:05
歯医者イヤ~

塗る麻酔なんてはじめて聞いたよ

なんて画期的



おっと申し遅れました

オヒサしぶり

ブログのほうちょっとずつ復活していきたいと思ってます、

が、

なんせ乳飲み子抱えて悪戦苦闘中ですのでちゃんと更新できるかは保障できませんのであしからず



返信する
可愛いスマイル☆ (チャン)
2006-02-28 22:30:58
ユウ君かわいいね。

けど、虫歯大変だね、、、、。

いい歯医者さんが見つかって、良かったね!!
返信する
Unknown (yumama)
2006-02-28 22:52:22
ヨゴローザさん、そんな似てる??

うちのパパはこの写真をみて「俺にそっくりだなー」

とつぶやいてました( ´∀`)ヵヵヵ。

歯医者さんは早めに行った方がいいですよー。

綺麗なお姉さんにお願いしちゃいましょーw



orakujiちゃん、10年も行ってないのー?

確かに歯医者は怖い・・・私も行ってなかった

けど、移殖の前に行かなくちゃいけなくて

仕方なく治療しました( ノД`)シクシク…

一度、虫歯あるかどうか診てもらったほうがいいよ

フォトアルバム、全然更新してなくてお恥ずかしいです。

でも見てくれてアリガトウ



べるさん、見つめられちゃった?(≧∇≦)ノ彡

ほんと、ほったらかした私が悪いんだけどなんとか

今日銀歯入れました!といっても半分くらいのヤツ。

全部覆いかぶさったって感じではなかったよ

とりあえず、行きつけができて一安心です
返信する
Unknown (yumama)
2006-02-28 22:56:00
uchico、超(*´∇`)ノ おひさ~♪お帰り!

やっと復活してくれたのねw寂しかったですぅ(;´Д`)

小さい子いたら、なかなかブログ更新できないと

思うけど、無理しないで子育て中継しちゃって



写真いっぱい載せてね~ww



チャン、ほんといい歯医者さんでよかったです

ゆうまも怖がらないしね。泣いて暴れたら

大変だもんね( ̄∇ ̄;
返信する
こっちにも登場~ (ちえぴ)
2006-03-01 00:04:04
こんばんわ~

初コメントでーす



っつーかゆうまくんカワイイ!

これは将来いいオトコになるわぁ~~



よさげな歯医者さんでよかったね

神経抜くとか聞いただけで痛そうだけど;

早く治療終わるといいね!

我が家も気をつけないとな~
返信する
Unknown (グリーン)
2006-03-01 02:09:45
歯医者か~今わたしも通ってるよ。

おとなでもちょっとドキドキするよね、歯医者って。

うちのショウタもフッ素塗りに連れていかなきゃって思いながら

2歳4ヶ月になっちゃったよ・・・ヤバイ・・・

ほんと子供の虫歯って気にかけてるつもりでも

進行してたりするよね。

コワイコワイ・・・

それにしても、いい歯医者さんでよかったね!

普段先生としっかり話すなんてなかなかできないよね。

すぐ他の患者さんの治療にいっちゃったりするし・・・

わたしも今までいい先生に会えたこと無かったので、

今回はアタリであることを願うばかりだよ
返信する
Unknown (yumama)
2006-03-01 16:22:40
ちえぴちゃん、いらっしゃーい♪

これからどんどん遊びにきてねw

うちの子供、将来有望??いやいや、まずは

スラリと背がのびてくれることが望んでます!!

顔は・・・ジャニーズ系にでも・・←超高望み。



グリーンちゃん、フッ素早く行ったほうがいいよ!

私も行かなきゃって思いながらいけなくて、

やっと行ったころには「虫歯になりかけてるので

フッ素ぬる意味がないので塗りません!」って

言われたのよ。゜(゜ノД`゜)゜。ゥワーンッ

なので、早めに行きましょー。
返信する