笑ってなるとも~

日々の出来事や思ったことを書いていくブログです。

カリニ肺炎

2008年09月30日 | Weblog
ご無沙汰してしまいました。

カリニ肺炎というちょっと厄介らしい菌感染症にかかっててしまい、現在入院中。


ここを乗り越えねば!!
コメント (135)
この記事をはてなブックマークに追加

1日の流れ

2008年09月20日 | 雑記
今日は、朝36.5度と珍しく6度台真ん中の体温で

「おっしゃー」

と喜んでTSUTAYAの半額セールのメールが来てたので
そちらにマイカーでGOしました。
今回のTSUTAYAのDVD半額セールは珍しく新作も半額だったので、

もちろん借りるのは・・・


PRISON BREAK Ⅲ


よいしょ。

あとは、

L change the World

母べぇ

ALWAYS~続三丁目の夕日~

椿三十郎

陰日なたに咲く


を借りました。


コミックマンガも10冊300円と安かったので

ランキング上位の本や最近話題になっている本などを適当に
借りました。


そうやってたら、なんとなくだるくなってきたので、

「やばいな」

と思い、すぐ家へ帰りました。

そして、体温計で体温を測ると、37.4度。
熱がある。

あそこにいるときはやっぱり熱が上がってきている真っ最中だったのでしょう。

熱があがる最中が一番体に変調が伝わり、具合悪くなるみたいです。

結局、それがこの日のMAX体温。

午後からは下向下校。車と不審者にはお気をつけてお帰りくださいませ。

体温はこんな感じで推移していきました。

午後からは、昼寝しました。起きたら、居間の大改造が親の手腕によって行われていて、しかも親父一人で家具を全部移動させて完成させてました。まだまだ現役、給料は減益、カルピスは原液、僕の好物は点滴。

肺、うまく落ちたところで、いやいや、気胸のことじゃなくてね。

そのあと、コンサドーレの試合を前半だけ見て(このときはダヴィがうまく決めて同点だったのに…)、引き続いて土曜競馬を見て(セプテンバーS、オホーツク海ハンデ)最初、テンション上げ上げ♪で見入り、番組終了時点ではテンション下げ下げで終わるという典型的パターンでしょんぼジョリヌーボー解禁でいったんテレビはそこで終わりにしようと思いました。

しかし、今、居間でブレイクしようとしてる自分が鏡に映ったとき、


ブレイクしてる場合じゃない!

そんな声が聞こえ、

はい、リビングブレイクしてる僕はプリズンブレイクを見ることにしました。

そんなこんなで
夕食の時間になり、枝豆うましと食べ、

通販で頼んでたシリアル君が届いて、わっしょいして

イロモネアを見て笑って、チョコと読書して、今に至ります。

それではお休みなさい。いい夢を。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

最近フラッシュバック

2008年09月20日 | Weblog
9月14日は、親友君とラーメンを食べました。仕事のこととか友達のこととか本能に逆らわず語り合いました。


9月16日は検診でした。とりあえず現状キープで経過観察ということでした。気胸も回復していて全体的によかったです。

夜には父方の親戚が集まって食事をする会みたいなものに参加しました。一人も知らない人でなんだか疲れました。けど、血の流れは侮れないし、偉大だと神秘的なものを感じ、羨ましい気持ちになりました。料理も絶品でした。


9月17日は去年亡くなった闘病仲間のお姉さんがこちらに旅行に来るということで会ってきました。

僕ばかりたくさん話してしまいました。短い時間だったのでもっと時間が欲しいと強く思いました。それくらいすごく楽しい時間を過ごさせてもらいました。
またぜひ会っていっぱいお話しましょう。

9月18日は午前中37、6度まで熱があがったせいか、だるくてぼけーっと過ごしました。午後からは熱はさがりました。息苦しさがあり、お腹の調子がイマイチでした。


最近ビターチョコにはまっててそれをけっこう食べてたせいかお顔が荒れてきました。ので、チョコストップしたらお肌のほうはだいぶ落ち着いてきました。
やっぱりチョコとピーナッツはお肌にあわないのかなー。あー大好物なのに・・・。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

プチ熱ブレイク2DAYS

2008年09月19日 | Weblog
昨日から午前中マックス37.7度の熱が出て、やる気ナッシングです。
でも、午後からは下がるので午後から活動開始です。

今日はエポジン(赤血球造血のための注射)とネオファーゲン(肝臓のための注射)を打ちに病院に行きました。

活動と言ってもそれほど行動できる状況じゃないので


「プリズンブレイク3シーズン」


を見始めました。

やっぱハマった~。

でも、エグいとこ多くなってきてそれは若干いや。

フィクションだとわかってて楽しむべきものなのに、
なかなか割り切れない僕なのです。

よって、1つの命が簡単にツテーンといずかかなたへいってしまう
映画を見ると胸が痛くなって気分が下がってしまうのです。

なんてナイーブなオレ!!

でも、最近は、少し成長?して割り切れるようになってきました。

なんてブレイブなオレ!!


よって「24」再開しようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十五夜なのに

2008年09月15日 | 雑記
今日は、午前中地元で最も大きいと思われる某文房具店に行ってきました。
品がよいだけに値段が高い。
よって、普通の文房具店で購入できるものしか買いませんでした。
もう少し財布に余裕があるときにまた行こうかな。


昼は、いつものようにスポニチで競馬予想。

今日はダメでした。


夜は、久々に親友君とお食事に行ってきました。
先週も誘われてたんだけど、体調がイマイチで行けなかったので、
今回もまだ体調的に万全じゃなかったけど、調子が上向きだったし、何より彼と一緒にご飯を食べたい気分だったので、
行ってきました。

塩チャーシューラーメンを食べました。
おいしかったです。

そして、空を見上げると、お月様が。

今日は十五夜だったんですね。

地元の亀田八幡宮のお祭りもやっていたようで、食事の帰り道にその近辺を車で通ったら、浴衣やらじんべいを着た若者から年配のかたまでごっちゃがえしていました。

それにしても十五夜のわりにお月さんがまん丸じゃなかったなー。

ぶどうと小さなまんじゅうをパクついて、お月様に

今年の残りが良い日々でありますように、

皆が幸せを感じていられますように


というようなことを祈りました。


外に出る自信もついてきたし、今日も良い一日でした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

どーん

2008年09月13日 | Weblog
かつての闘病仲間が再発したかもしれない知らせを聞いてショックを受けてました。

でも、大丈夫だと信じてます。ここを乗り越えてまたひとつ逞しい尊敬できる人になってくれることを疑いません。


この病気に限ったことじゃないけど、本当にこいつらが恨めしく思うことがあります。

その反面、病気に学ぶことも多くあります。
思うのは、シーソーにその二つの感情を両サイドに振り分け、揺れ揺られ、上手く病気と健康、その釣り合いを保っていくことが大事なのかなと思います。


揺れることはあるけど、自分からむやみに揺らさず、なるようになる、どーんと構えていければいいのかなと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上向き

2008年09月13日 | 雑記
気胸もだいぶ回復してきた様子です。
がっちり治しましょう。

よって、超スローペースで散歩する。

夕方、調子が良かったので本屋めぐりしてきました。

気づいたら、長い時間立ち読みしてしまいました。

歩けばむくみも少しいい感じ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い1日でした。

2008年09月11日 | 雑記
今日はエポジンとネオファーゲンのお注射を打ってきました。
診察はありませんでした。

立ちくらみがちょっとネックな今日この頃です。

気胸はだいぶ回復傾向です。

安静にしてたら、むくみがまたちょっと出てきた様子。
というか、デスクに座る頻度が
多くなったからむくんできたのかなぁ。


やる気はマンマンな今日この頃で楽しい1日でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あてもなく

2008年09月10日 | 雑記
気胸はちょっと良くなってきた様子です。
痛みが少しなくなったかな?

それでも横を向いて寝ると、


ボツボツと音がするんですよ。


潰れてしわくちゃになっている肺が呼吸で
膨らむときにでる音なんでしょうか?

よく潰れている紙袋を膨らましたときにぼそぼそって音がなるでしょ。

あんな感じです。

じゃぁ、ボソボソか。

今日の夜はどうでしょうか。


これがなくなれば、良くなってきている傾向のようです。

胸膜とくっついたってことなのか?

さて、体調は至ってよい?です。

熱もでなくなったので、いつも午前中は、なんとなくずっと眠くて倦怠感で
何をするにも億劫な感じだったのですが、最近は、やる気が少し毛穴から
にじみ出てきそうです。

まだでません。

明日あたりでるかもしれません。

というか、だします。

そして、味噌汁のだしにします。


やる気汁。


そんな感じで、キーボードを打つ手も軽やかです。


のってます。


キャッチザウェーブです。


なんか、文章をあてもなく思いついたまま書きたい気分なんです。


ということでおやすみなさい。


みんなの明日が笑顔溢れる1日でありますように♪


個人用メモ:天空の城ラピュタ。
      親友が一人カラオケデビュー。
      幼馴染がバイク。
      
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大事なもの

2008年09月09日 | 雑記
ほんとにほんとに大事なものがなんだったかを
少し思い出した気がした火曜日の12時くらいでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

artでGO

2008年09月08日 | Weblog
というわけで、ちょくちょくアップしていきます。


楽しけりゃうまく描けなくてもいいけど


上達ぶりがわかるといいなー。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

気胸○回目

2008年09月08日 | 縦隔気腫・気胸・肺炎・敗血症
◆血球算定検査
白血球 (4000~9000μl) 7500
赤血球 (男性:400~550万個/mm3女性:350~500万個/μl) 233
ヘモグロビン (男性:13~17g/dl女性:12~16g/dl) 7.0
血小板 (13~40万個/μl) 4.3
◆血清 基準範囲
総蛋白 (6.7~8.3/dl) 6.0
アルブミン (3.9~5.3g/dl) 3.1
ALP (110~350IU/l) 525
GOT (7~38IU/l未満) 12
GPT (4~43IU/l未満) 26
LDH (119~229IU/l) 286
γ-GTP (10~60IU/l未満) 118
赤血球沈降速度 (男性:1~7mm/h女性:3~11mm/h)no data
カルシウム (8.7~10.2mg/dl) 8.9
血糖 (70~109mg/dl) 145
CRP (0.30mg/dl以下) 7.87


タクロリムス(プログラフ血中濃度)(20ng/ml以下)11.2(9時服用10時40分採血)

今日は検診でした。
前回書いた記事の胸部の筋肉痛のような痛みのことを主治医さんに言うと
レントゲンを撮ることになりました。
そして、その結果、軽度であるけど案の定、気胸の再発でした。
それでも、入院したりするほどのものではなく、家で安静に過ごしていれば問題ないとのことで、入院はひとまず回避できました。

炎症が高いのは、先週あたりから喉が痛くて肺が少しゼェゼェしてお腹が張った感じがあり、今は良くなったのですが、そのなごりがまずひとつで、もうひとつは気胸からだろうとのことでした。その他はGVHDや病気?からくる熱もろもろかな?

血球に関して、
白血球は以下に書いたように感染やその他もろもろで上昇しているようです。
赤血球とヘモグロビンは前回、ヘモグロビンが6.8だったのと比べるとエポジンという注射を打っているものの、まずまず維持できているので、輸血は回避できました。
血小板に関しても、底辺部分をちょろちょろしながらも維持でき、今回は下降傾向にあったものが上昇していたので経過をみていくことでいいでしょうとのことでした。

肝臓の項目に関しても、ネオファーゲンの注射を打ってもらうようになってから落ち着き、LDHも下降してきているので良い傾向でしょうとのことでした。

採血結果全体としては、それほど目立ってアクションを起こさなければならないという項目はなく、4日おきに通っていた検診が1週間後となりました。ただ、そのかん注射で1回通わなければならないのですが、診察待ちのあのもったいない時間を考えると嬉しい限りです。


さぁ、しかし、問題は安静的生活ですね。

散歩をちょっと多くやって気胸になるのだとしたら、なかなかシビアです。
普通の生活と言うものがどのレベルで普通なのか、そのラインを見極めるのに苦労しています。ただ、黙って寝てるとまた歩けないくらい筋力が落ちてしまいます。よって、
これまでの経験などを生かして、自分の身体を見極めてそれなりの?適度で?安静的?生活をしていこうと思います。


やっぱり今は絵を書きなさいってこと?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

筋肉痛って。

2008年09月08日 | Weblog
昨日散歩でいつもより多めに歩いたら
今朝、肺が筋肉痛みたいになってます。


って、肺って筋肉痛になるの?

メモ:今朝、36.7℃。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続けられることと続けられないことの違い

2008年09月08日 | Weblog
今までの自分は本当にやりたかったことをやってきたのだろうか?

競馬ゲームをやりながら考えました。


夢に向かい、やりたいことにどんな困難があろうと邁進する人。

好きだから続けられる。

今まで自分のしてきたことは果たして好きでやって来たことはどれくらいあったのだろうか。


子供のころを思い出しました。


ガン消し遊び。


冬限定雪中かくれんぼ


ソリ遊び



どれもメチャクチャ楽しかったし、好きだった。



そんなわけで、いろいろな外界との接触により、かなり影響を受けていたところです。

だって、自分の好きなことを一生懸命やっている人って輝いてみえますよね。それを僕はかっこいいと思います。



今日は昼に生そば食べて、競馬でチュドーンしてヘコんで、散歩1500歩してへーへーなって、あとはずっといろんな絵やマンガの一部を模写していました。


俺もやるぞー、


この手のひらのなかに好きなこと、やりたいことがいっぱいあるんだから!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この才能

2008年09月05日 | メンタル面
最近の下半身のリハビリは室内自転車をメインにやっていて、
けっこうこげるようになってきて調子にのってたのですが、
その一方で散歩をおろそかにしていました。

今日、久々に散歩で外を歩いてみたのですが、
500歩でゼェゼェでした。

筋肉は対応できているようなのですが、
肺の酸素と二酸化炭素のガス交換がうまくいかないようです。

つまりすぐ息切れして、疲れます。

やっぱり有酸素運動としてのウォーキングは身体にとってとても大事なんだと
つくづく感じました。
最初は億劫だと思うけど、一山越えたら、大雪山でも羊蹄山でも越えられるくらいの
満足感を得られることを信じて頑張っていこうと思います。

イメージは、頭の中にある。

明確なイメージがない限り、現実には決してならないんですよね。

どうしても病気の悪いイメージばかり膨らますことが大好きな僕なようなので
そうではなく、



「イメージ=希望」


この才能をもっと伸ばさないといけないようです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加