グランツーユー、4年たちました

築30数年の家を建て替えました。
快適なグランツ生活を送っています。

家計簿、つけていますか?

2006-11-21 16:32:24 | お金関係(保険・税金など)
 この季節、書店を覗くと手帳、カレンダー、そして、家計簿の特設売り場ができていますね。
毎年、悩むのが家計簿。でもね、1年間通してつけきれたことがないんです。
ひとり暮らしの時も結婚してからも挫折の繰り返し。
そして、今年こそはと思ったのに、やっぱりダメだった。
PCソフトを使ってみたこともあるし、今年はnetでオンラインしている家計簿も使ってみた。
やっぱり挫折。家を建てるのを機にバシッとやんなきゃ、と思ったのだけど。
心の底で『家計簿つけたところで節約できるわけじゃなし』と思っているからダメなんだろうな。
これから、外構費用もかかるし、繰り上げ返済もしたいし、子どもにもお金がかかるように
なるのに・・・来年こそはと固く誓って新しい家計簿を買ってしまった。
毎年、これぞっていうのがよくわからないので、今年は少し変わったのを選んでみたけど、
果たして1年間つけ通すことができるかな??買ったのはこれ↓↓



 みなさんは家計簿、つけていますか?どんな家計簿を使っていますか?



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家計簿 (David)
2006-11-21 18:31:29
わが家、ありません。今までも、これからも。
家計簿つけたって、減らすところ無いもの。特に無駄使いもしてないし。
(意外に沢山あったりして…ヒヤヒヤ)
現金が残っていれば、繰上げ返済をするという単純な発想です。
実は既に少ししました。返済総額の急減に唖然としました。
でも超ドンブリ勘定。
いいんかな…こんなことで…

もし、yumaさんが一年間継続できたなら、わが家も検討しようかな~。
(多分、○○するんじゃないかと予想…)
家計簿 (あしす)
2006-11-21 19:41:33
つけてます。
普通のノートで、見開き2ページを1ヶ月として使っています。
使った金額を項目別(食費、雑費・・・等)に書いていくだけ。
毎月、収支、残高を出します。年間でも収支、残高を出します。
それで、「これだけ使って、これだけ残ったんだなぁ~」と思うだけ。反省もしないし、今後の対策も立てない。
家計簿 (もんがー)
2006-11-21 20:50:01
子供がいないときはつけてました。でも全然節約には結びつかなかったような・・・。役に立ったのは光熱費の推移が分かるって言うくらいだったかなあ。
新居に住んでもうすぐ1年。旦那と「これからは節約していこう!」と心に決めたにも関わらず,全く実行にうつってません(汗)。むしろお金は出て行く一方。引越し直後の買い物癖がなかなか抜けないみたいです。
節約できたら「繰上げ返済」やりたいなあ~と思っているのですが,我が家は「宵越しの銭は持たないぜい」の傾向が非常に強いため,貯蓄はかなり無理っぽいです。
私もつけようと思い「家計簿マム」のソフトもらってインストールだけはしてます(笑)。
つけはじめました。 (空色のくじら)
2006-11-21 22:38:50
パソコンの表計算でつけてます。
大雑把に食費、雑費、家関係などの項目に金額を入れていくだけ。
つけていると、出て行くお金の大きさに嫌になってしまいますが、ローンも始まるし、しっかりお金の流れを把握しようと言うことになりまして・・・
いつまで続くことやら・・・・
ん? 家計簿? (Robin)
2006-11-21 23:05:36
それって何? 

そんなモンつけたら私の無駄使いがばれてしまうじゃありませんか!
○○>Davidさん (yuma)
2006-11-21 23:53:27
 ○○って何?(苦笑)
どんぶり勘定でも困らないお宅はそれで全然構わないと
思います。
うちも無駄使いしているつもりもないけど、これから確実に
どんぶり勘定では困る事態がやって来ることがわかっているから
どうにかしたいと思っています。
来年はいろんなことを「きちんと」できる人間になるべく
努力します。
毎月>あしすさん (yuma)
2006-11-21 23:57:14
 毎月&年間の収支を出しているんですね!エライ~。
私も見習わなくちゃ。
私は例え、つけきれた月でも収支決算をきちんとしないので
本当に役に立ちません。
PCでつけるタイプは自動的に計算してくれるので、
収支は出ますけど・・・。
来年はやる!!(と、ここで決意表明)
宵越しの金>もんがーさん (yuma)
2006-11-22 00:00:36
 私も引越前後のお金の使い方を引きずってます。
そろそろ日常に戻らなくては。

 夫婦そろって「宵越しの金は持たない」タイプなんですか?
ちょっとかっこいいけど~これから子どもが大きくなると
大変ですよね。
繰り上げ返済、お互い頑張ってやってみましょう!!
自家製?>くじらさん (yuma)
2006-11-22 00:03:50
 表計算ってことは自分で作ったの?市販のソフトなどは
(手で書く家計簿もそうだけど)、微妙に使いづらいので
自分で好きなように作るのが一番良いのかもね。

 貯金簿や今回家関係でかかったお金のリストは表に
入力しています。
お互い長続きさせましょ!!
さすが>ろびんさん (yuma)
2006-11-22 00:05:11
 それって何?と来ましたか(笑)
つけてないだろうなーとは思いましたけど(失礼?)