グランツーユー、4年たちました

築30数年の家を建て替えました。
快適なグランツ生活を送っています。

我が家で不要だったもの

2006-10-23 00:50:23 | 完成~
 カメラつきのインターホンも確かに用を成していない我が家です。
ここにも不要だったものが・・・

 リビングとダイニングの間仕切りになる引き戸
 この厚み、ちょっと見苦しいよね

 3枚並んだ引き戸が今までに閉められたことはありません。
引渡しの日に試しに閉めてみた時とさっき写真をとるための時だけかも。
まず、食事中にリビングに通すようなお客様は来ないしね、他にどんなケースが
あるかしら?使うとしたら?
ユニットの都合上(リビングが吹き抜けのため)壁がないといけなくて、
3枚扉の左右に半間ずつの壁面がきています。
扉は両脇に振り分ける予定でしたが、ミスで片方に寄せる形になっていました。
施工中に担当さんから振り分けるように修正することは可能と言われましたが、
ちょうど悩んでいた電話の置き場所を考えると片方に寄せる方が都合がよさそうで
このままにしました。
下の写真はその寄せてしまった時の様子です(ってか、ずっとこの状態なのだけど)。
ちょっと厚すぎるよねぇ。
 いっそ引き戸なしにすれば良かった。でも、玄関ドアとお揃いのデザインなので
使いたかったのよね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Robin)
2006-10-23 07:48:45
え~ちょっと待って~

この引き戸、三枚は出来ないって言われてうちは2枚の両開きなのよ~~!

三枚ができるんだったら三枚にしたかったよ!!!

そうしたらリビングとダイニングの間がもっと広々となったのにぃ。 ブツブツ・・・



わが家はよく閉めてるよ。

娘がピアノをよく弾くので防音のため。



お薦めは・・・>ろびんさん (yuma)
2006-10-23 09:15:16
 でもこの配置、お薦めできないですよ。特に、遮音効果を期待するのであれば。

下の写真を見てください。レールが3本あるんですよね。

これを閉めたら、段々になるんですよ。パシッと合わせられないので、

隙間ができてます。

左右に振り分けるとしても、2本レールが必要ですよね。

(意味わかるかなぁ)



 うちも空間を広く取りたくてこうしたけど・・・いまいちだったかなぁ・・・と。
あ、 (naminami)
2006-10-27 20:14:20
家はリビングの中に畳コーナー見たいのがあるので

そこをこういった引戸で囲めるようにしてあります。



遮音的な作用はまったく期待できません。

本当に隙間だらけです

現在子供たちはその畳コーナーで寝ているので

テレビつけていると

息子が「寝れないよ!」とおきてきてしかってくれます(笑)



けれどもうちはおおむね満足してます
畳コーナー>naminamiさん (yuma)
2006-10-28 22:19:51
 単に閉めるんじゃなくて、囲めるようになっているんですね?

なんかかっこ良さげですね。

 

 息子くんに叱られているnaminamiパパ、可愛いかも。

(息子くんの前髪を思い出した!!