湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

08/May 宮ヶ瀬湖とウグイスとアサヒナカワトンボともみじのプロペラ

2016-05-08 18:25:41 | 野鳥

こんばんは~♫
今日も山へ探鳥に出掛けてみましたが目当てのキビタキやオオルリは鳴き声さえも聞こえなくなってました(≧∇≦)、急に鳥が減ったみたいな⁈(笑)

さて今日の写真は、昨日の宮ヶ瀬湖の景色からです。


今朝の大山で撮ったウグイスです。声はすれども姿は見えずで諦めていましたが
珍しく森から出て枝に止まって鳴いてくれました(*^_^*)!


ビデオは三脚が間に合わず手持ちで画像がブレブレなので止めました(≧∇≦)

緑色のギンヤンマですね。⇒ アサヒナカワトンボの透明翅白縁紋型らしいですね、ベルさん、ご教示いただきありがとうございました。


たわわに実ったもみじの赤いプロペラです(*^_^*)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湘南の風景と花、鳥ⅡⅡ (茅ヶ崎)
2016-05-08 19:09:10
新緑の宮が瀬湖が美しいですね。
昨日神川橋で出遭いました、yajimaと申します。つたないブログですが、今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
^^ (あとり)
2016-05-08 20:01:25
こんにちは。

鶯、元気です。

今日は良い天気でしたね。

ただ、暑いくらいで、ちょっと困りました^^;。

ぽち。
返信する
こんばんは♪ (tairiku)
2016-05-08 21:37:54
宮ヶ瀬湖ですか、初めて聞きますが
自然が豊かな湖のようですね。
ウグイスが近くに出てきてくれて良かったですね。
一生懸命鳴いている様子が伝わってきます^^
返信する
Unknown (コタロー)
2016-05-08 21:48:11
ウグイス、図鑑以外で見た事がありません。
スゴイなぁ♪
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2016-05-08 23:34:34
もみじのプロペラ、今真っ赤で綺麗ですよね(^O^)
まるで花が咲いたようですね(*^^*)
ベルさんも先日、一足先に掲載しました(*^^*)

トンボは・・・
ギンヤンマとなってますが、アサヒナカワトンボ(雌)
ではないかと思います。
ご確認下さいませm(__)m
ギンヤンマは、もっと頭や身体が太いです(^O^)
返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-05-09 05:44:49
先日 話して居られた宮が瀬ダムですね

ここが出来た事で神奈川は水不足は無いとか

聞きました 完成前に行きました

クリスマスツリーが大木でした

今はもっと大きく成ってるでしょうね

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (miyakokoro )
2016-05-09 06:46:10
おはようございます(^^♪
 体調不良でご無沙汰になりました<(_ _)>
富士山を楽しみにしておりますが、今は
鳥を追って居られるのですネ
可愛いから追いたくなりますネ! P
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2016-05-09 06:57:26
4枚目の鶯ちゃん : 一生懸命囀ってる表情が可愛いです (*'▽')
鶯は自宅の近くでも、毎日 囀っているのですが、文字通り「声はすれども、姿が見えず」…一度で良いからゲットしたい!
切なる願望です (笑い)

5枚目のアサヒナカワトンボ(雌)も、バッチリ捉えましたね ♪~
返信する
こんばんは! (mimi)
2016-05-09 13:09:29
素敵なところへおいでになりましたねぇ。
新緑に囲まれた湖が気持ちいいですね。
ウグイスの胸を張って一生懸命'歌っている姿、可愛いです。
歌を聴いてみたいこと・・・
返信する
Unknown (odamaki)
2016-05-09 20:09:51
こんばんは!
 宮ヶ瀬湖の景色がいいですね。
2枚目が好きです。
ウグイスが見えるところに出てくるのは
珍しいですね。
モミジの赤いプロペラが可愛いですね。
返信する

コメントを投稿